酒と涙とため息と

ここのところ酒におぼれている。

飲むのは夜だけど毎晩飲み続けている。
昨日の朝は二日酔いで苦しかった。
で、一日中寝ていたのだけれど、実に情けなかった。

だんだん強い飲み方になっていく。
ウイスキーのストレート。
焼酎の日本酒割り。
この飲み方を聞いたときは吹き出したものだけど、いざやってみるとなかなかいい。
甲類の焼酎を日本酒で割ると、ほとんど無味無臭のベースに甘い味が付いてものすごく飲みやすくなる。

黒田勝弘著「韓国 反日感情の正体」を読了。
何故この(ような)人が韓国に長く滞在できるのか、良くわかった。
彼の国の人たちは、鷹揚なのだ。

夜、市役所から届いていたメタボ健診の結果を見てみると、案の定、γ-GTPが高かった。
これは私の場合酒を一ヶ月も止めれば正常値に戻ることを実証済みだ。
昨夜は晩酌を自粛した。
涙が出そうなほど辛かったわけではないが、すっかり習慣化されたものを止めるというのは難しいものだ。
いつまで続くかわからないけれど。

昨日の朝、電話があり、デジカメが発見されたことを知る。
今日は、「秋田藩政と奥向(おくむき)」を聞いた後、受け取りに行ってくる。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 64

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年11月16日 20:43
カメラが見つかって良かったですね。

昨夕、主人は元務めていた会社の交友会のために名古屋に出かけたのですが、現役時代の同僚達が殆ど大きな病持ちであることに衝撃を受けて帰ってきました。
聞けば皆さん、どなたも酒豪だそうです。
健康であってこその老後です。(gakkoさんはまだお若いですが・・・)
「悠々自適生活」のため、どうかくれぐれもご自愛下さい。
2013年11月17日 08:00
おはようございます。
お久しぶりです。
カメラが見つかってよかったですね!滝川さんの言ったとおりですね~。
なくしたものが出てくる日本。お金もしかりモノもしかり。
何にしても習慣というのは恐ろしいものです。
私も人様のことは言えませんが、でも何事もそこそこにほどほどに、がいいんでしょうね。あ~、自分で言って耳が痛い(?!)
2013年11月17日 10:45
きょんばさん
ありがとうございます。

おっしゃるとおり、健康であってこその老後です。
意志薄弱ですから、何かを止めるとか、新たに始めること(特に運動)が苦手です。どちらも大事なことなのですが。
いつまでもそんなことを言っていても始まりませんから、三日坊主覚悟でスタートを切ることでしょうね。頑張ります。
2013年11月17日 10:51
黎明さん
どうもどうもです。
心当たりをすべて当たってみたら、やはり出てきました。発見しにくい場所にあったということです。

習慣を止めるのは難しいですね。
何らかの代償行動(?)を取り入れるか。
早い話、やっぱり意志薄弱に対して果敢に挑戦してみること、でしょうか。
テンプル
2013年11月19日 17:02

こんにちは。
焼酎の日本酒割り、確かに初めて知ったときは
笑ってしまいますよね。
失礼ながら私もこちら↑で笑わせていただきました。
タバコはやめられないけどお酒はやめられると、
よく耳にしますが必ずしもそうではないのですね。
それとも↑は愛煙家の勝手な見解なんでしょうか(笑)

♪~

今日の記事を拝読していたら川島英伍さんの
↑の歌が頭の中を流れました(笑)
ご自愛ください。


2013年11月19日 17:19
テンプルさん
コメントをありがとうございます。
はじめに、歌の歌詞については、著作権法上の疑義があり、私のブログでは基本的に掲載しないことにしております。まことに勝手ながらその部分を削除させていただきました。ごめんなさい。

かつてたばこを吸っていたときは、私もそう思っていました。しかし、意外なことに禁煙に成功し、今禁酒で苦しんでいます。いずれにしてもその気があれば止められると思います。
ほどほどで健康を害さない程度であれば、酒は百薬の長ですよね。

この記事へのトラックバック