雪の日に考えた

今日もボランティアだったけれど、このところずっと外出続きだったので、休ませてもらうことにした。ホント疲れた。

今日も雪。
ソファーにごろりと寝転がると何時間でも眠られた。
夜もたぶん眠れるはずだ。

昨日のこと。秋田駅前のバスターミナルの工事を行っている途中から予想していた事態が案の定現出していた。
このターミナルの欄間(一般の家屋でそう呼ぶ部分。このような構造物でどう呼ぶかは知らない)の部分が空いていて、そこから雨や雪が入り込むのだ。

画像

だから、下にあるベンチが濡れる。

画像


いったいどういう設計思想なのか。
例えば強風の影響から免れるためなのか。
しかし、それにしては、前面をガラスで覆った部分(このスペースで雨風、雪をしのぐ構想のようだ)の欄間にはガラスがはめてある。

画像


整合性がとれないのだ。

でも合理的な理由があるのだろうか。
どなたか教えてください。

雪国では、意外と知られていない理不尽なことがある。
今や少数者になった公共交通機関の利用者だけが感じている。
この例はその一つ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年11月12日 20:39
こんばんは。
如何なんでしょうね。折角濡れぬ様に屋根をつけたが、ベンチが濡れて腰掛けられない?腰掛けちゃ~いけません?
こんな時は原点に戻るべし。
そうそう 哲学の道を歩いてきなされ だとさ。
楽しい難問ですね。
あああ~っ また余計に一本追加してしまいました。
まったくっ!^^
2013年11月13日 06:47
おはようございます。こういうこと、かなり見られますね。利用者の立場を考えていないのでしょう、というか、そこまで考えが及んでいないのでしょうね。
2013年11月13日 18:11
baisaさん
楽しい難問か
言い得て妙ですね。
なるほど。
g
2013年11月13日 18:19
行き当たりばったりさん
普段の自分の暮らしを中心に考えますから、マイカー族でバスの利用をしない人なら、デザインにも配慮して立派な施設を作ったと思っているでしょうね。
想像力が大事だと思います。雪が降るときはたいてい風も強い、そうするとこの構造でどのようなことが起こるか。

この記事へのトラックバック

  • 雪が降る

    Excerpt: 雪が降り続けています。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2014-01-11 16:40