真っ赤なお目々

日曜日の夜帰宅すると家人に眼が赤いと指摘された。

なるほど左目が充血して赤くなっている。
本人の自覚症状は全くないのだけれど、年に一度の眼科検診もそろそろだからついでに見てもらおうと思った。
まあ、哲学なんて慣れないことをやったから、脳が耐えられなくなってその血管の一部が破裂したのではないかと思った。
昨日、診てもらうと原因は老化。ほっといても数日で治るとのことだった。薬も不要。
血管の破裂か、若しくは眼癌ではないかと心配していたから拍子抜けした。
それにしても何でも老化なんだな。

月曜日の昼は、珍しくとろろ飯を食べた。
信州の親友が送ってくれた長いもを摺り下ろし、卵を一個入れて、出汁をきかせた味噌汁を加えていく。
味噌派と醤油派がいるが、我が家は味噌派。
3膳も食べた。
昼食べたのには訳がある。
私は糖尿病の予備群で炭水化物の摂取を制限している。
夜3膳も食べたら翌日の体重が確実に増加するので、昼にしているのだ。
特段運動をするわけではないがそれでも日常の活動でカロリーの消化が進む。

昨夜は、年賀状の印刷。
買ったばかりのプリンターが絶不調だった。
突然、はがきを給紙できなくなり、仕方がないから一枚ずつ手差し印字をした。そのまだるっこいことといったらなかった。
今日メーカーに問い合わせてみると、ローラーにはがきの紙粉が付いているかも知れないからその部分を濡れた紙か布で拭くようにとのアドバイスだった。
なるほど良くなった。
そんなこと取扱説明書に書いて欲しい。

いったいこの国はどこへ行くのだろう。
戦後営々と築き上げてきた自由や民主主義や平和などに関する国民的合意(みたいなもの)が、武器輸出三原則の例外化、靖国参拝等々でなし崩しに壊されていく。
あたしゃ仙人、関係ないけどね。

この記事へのコメント

2013年12月27日 14:49
こんにちは。
長野からよ~く送られてくる。
我が家でもお味噌味and時々お醤油のだし汁で伸ばす。
美味しいがゆっくり時間をかけて食べられない。
早くかっ込むのでそれが悩み・・・。
どちらも 困ったもんだが吾も仙人同様近づいたので。
まっ そんな もんでしょうね。
まったくっ!
2013年12月27日 23:37
baisaさん
やっぱりとろろ飯はかっ込むのが一番。
ゆっくり嚙んでなんかいられない。
仙人あんまり増えても困るんだけどな~~~

この記事へのトラックバック