豪雪対策

信州と青梅の親友から電話があった。

信州では一夜に1メートルもの降雪があって、除雪に苦労したとのことだった。青梅もそれに近い。
こちら秋田でもさすがに一晩で1メートルの降雪は滅多にない。
昨年は大雪で大変だったが短時間でのそれほどの降雪はなかった。
どちらも滅多に雪が降ることのない場所だからその辛さは察するにあまりある。

今度の首都圏などの豪雪を見ていると、やはり想定外の豪雪と不慣れによる不都合が多々見られる。
テレビニュースで信号機が地上に落下した写真を見たが、雪国の信号機はほとんど縦型になっている。

画像


もちろん積雪対策。横型ではその上に雪が積もると耐えられなくなって落下する可能性がある。

家を建てる場合も屋根の積雪を考慮した設計をする。

一年の半分近くもつきあう雪だからそれなりの対策を講じているわけだ。

道路の除雪もしかり。
国、地方公共団体の道路維持部門は真夜中から待機して未明から道路の除雪を始める。(民間業者への委託が多くなっている。)
だから、朝には主要な道路は通行に支障がない程度の状態になっている。
このあたりが不慣れな地方と異なるところだろう。

歩行者もどの状態の雪が滑りやすいか分かっているから、滑りそうな所は小股になるけれど、あまり滑らないところでは大股に歩く。これも慣れの問題。

絶対に滑らない履き物はない。
もし滑っても被害が最小ですむように帽子をかぶり手袋を着用する。
雪国仕様のブーツが一番だと思うけれどなければゴム長がいい。
昔はそれに藁縄を巻いて歩いたものだけどさすがに都心部では無理だろうね。

ものは考えよう。
除雪の他に圧雪もあることを覚えておいた方が良い。
私道などの積雪があまりに深い場合は圧雪する。
人が一人歩ける程度の踏み分け道を作るのだ。
長靴を履き、かに歩きの要領で進行方向に横向きになり、まず左足を2,30センチ進め、ついで右足は地面に押しつけながら雪を掻くようにしてずずっと引っ張り、左足のところまで来たら両足をそろえる。そしてまた、左足を進め右足を引いてくる。こうして除雪しながら圧雪するのだ。
横向きの要領で一歩一歩踏み固めるのもいい。
昔は2個の空の炭俵(下部は蓋を閉じたまま)に足を入れ、俵には縄を取り付けてそれを手で持って、ゆっくりゆっくり雪上を歩いたものだ。そうすると圧雪されて道ができるという寸法だ。

郵便配達に苦労している報道もあった。雪国では、器用にスクーターを運転している。これも技術が必要だろう。

慣れない豪雪に苦労している皆さん、
健康と事故に留意して頑張ってください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

迷酔亭
2014年02月20日 13:45
「トーキョー」と一口に言いますが、東京駅までJRで2時間半の「都内}の奥多摩町は多摩川源流の人口6,000人の高齢化の過疎の町です。青梅から先奥多摩駅までのJRは1mほどの雪のため15日から止まって6日目。主要道路はようやく通れるようになりましたが、4つの学校も全校休校のまま。あらためて「一極集中」の極端さを実感します。このままでは、大都市以外のニホンは滅ぶのではないか・・・トーキョー・オリンピックはきっと「局部一極集中」を加速させ、「奥・多摩町」はさらに過疎化が加速されることでしょうなあ。・・・ご無沙汰でした。引き続き秋田の様子をお知らせください。
g
2014年02月20日 21:16
迷酔亭さん
お久しぶりです。
この度の件で東京は実は広いと言うことが良くわかりました。
大都市以外の日本、
我が家の周辺を見渡してみるとほとんどは私よりも年上、10年先どうなっているか。
米なんか減反しなくても作り手がいなくなる。
都会人の食糧は大丈夫なんでしょうかね。
これからも秋田の今をお伝えしていきます。
どうぞよろしく!
2014年02月21日 08:03
初めまして! お立ち寄り、気持ち玉に感謝いたします!
今回の首都圏の大雪は想定外(この数年はこの想定外が多すぎ!)でしたので、県の対応も遅れて、我が隣町(飯能市)でも孤立する居住区が出て車が通れるようになるまでに5日以上も掛かりました。雪の対策などは全然しておりませんので、こうなった時はどうしようもありません(山間部の除雪車は1台もありません)!。この画の信号の取り付け方を見て、改めてなるほど、と感じました。備えの基本なんでしょうね?!例年なら一日か二日で解けてしまう雪も未だに路肩に山となっています。これも、想定外ですね!車の塗装は雪の塊にこすり、コーナーでスリップして標識ポールにぶつけて、ストップランプを壊したりと散々な目に遭いました。
g
2014年02月24日 18:30
ふうらんさん
いらっしゃい!!!
慣れていないので仕方がない面はありますね。何十年かに一度の豪雪では準備もなかなか難しいでしょう。
除雪機械の不足、不慣れな操作などなど大変です。
路肩の雪には気をつけてください。やがて解けて道路が水浸しになり少し冷えると氷になります。その時が一番怖い。
どうぞお大事に!
また当ブログにお越しください。

この記事へのトラックバック