寝台特急

寝台特急あけぼのの運行が廃止になった。

まあこれも時の流れ、やむを得ないことだ。
だいたい冬期間の運行はあまり当てにならなかった。羽越本線は強風などの影響でしょっちゅう運休したりスピードを抑制した運行をしていたから乗客にはあまり評判が良くなかったと思う。

あけぼのの思い出と言えば、現役の頃東京出張によく利用した。
しかしあまりの長時間運行、しかも早朝に到着することもあって寝不足になり肝腎の仕事の時は眠気が出て来ることが良く合ったからあまりいい印象はない。
ある時上司に随行して行くことになり、その人はウイスキーの水割りが好きだと聞いたので、お茶の円筒形の空き缶に氷をたっぷりと詰め、水を水筒に入れて乗車した。
ところがくだんの上司、その日に限ってウイスキーは飲まないと言う。仕方がないから自分で飲んだ。あまり飲めない頃だったから翌日は二日酔い。私を可愛がってくれた人だから何も言われなかった。その原因に心当たりがあったのかも知れない。

乗るなりあちこちで大きな声。何しろ秋田県人は酒が大好きだ。しかもあけぼのはほとんどが同郷の人たちだから誰に遠慮することもない。ホテルJRで盛大な飲み会があちこちで始まるのだ。たいていは程なくお開きになるのだが中には翌朝まで延々と飲み続けるグループもいて、そのうち「うるせー!」などと罵声が飛び交うのだけどなんのそのそれでも止めない。そしてその車両の乗客は眠い目をこすりこすりああ上野駅に降り立つのだった。

特急寝台というと大学を卒業して京都を出る時利用したのが日本海だった。
5年間過ごした町を去るのに涙が出そうになったが、親友が一人駅のホームで送ってくれた。
列車が発車すると親友も走り始め徐々にスピードを上げる列車に併走して走る走る。
やがて階段が見えてくるとその中に吸い込まれていった。

日本海、きたぐに、白鳥とよく利用した列車がすべてなくなった。
白鳥には食堂車が付いていてカレーライスやランチなどを食べた。旅のアクセントになったものだけど今は昔。
秋田県人で特急つばさ(山形新幹線にその名称を譲る前は奥羽本線を走っていた)の自由席に乗った人。満席だったので食堂車に入ったという。そのまま秋田に到着するまで8時間近く飲み続けて、下車してから川反に向かい2次会を盛大に催したという伝説がある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2014年03月19日 17:41
こんにちは

電車にはそれぞれ思い出がありますね
われわれの頃は
布団担いだ渡り鳥
なんてしゃれて
出張地に布団をチッキで送りました
今では考えられませんね
g
2014年03月19日 18:42
無門さん
懐かしいですね、チッキ。昔は皆これでしたからね。
当地では遠隔地への特に単身赴任のことを「布団背負う」と今でも言っています。
2014年03月26日 19:29
ひょっとしてひょっとして
スカートをはいていた親友、とか。
駅での涙の別れ・・・
思い起こすシーンが誰の胸にもあるかもしれませんね。
g
2014年03月26日 21:00
黎明さん
ドッ ドキ ドキ
だったらいいのにと何度思ったことか・・・・・・・・

この記事へのトラックバック