春闘

今は昔、春闘という行事があった。

労働組合が団結し、経営側に賃上げなどの労働条件向上のための要求を突きつけて戦いを挑んだのだ。
ニュースでは、今日は機械だ、電気だ、造船だのと回答の出た業種の賃上げの状況が逐一報道され「ホウホウ頑張っているな」と思ったものだ。
JRの前身の国鉄などもストを構え、要求が通らない時は、果敢に挑み、多くの犠牲を払いながらも勝ち取っていった。違法だとか電車が止まって迷惑だとか多くの否定的な声もあったが、私は内心では「国鉄、郵政、電電公社のおかげで給料が上がる。ありがたいことだ」と感謝したものだ。

その頃労働側には、総評という組織があって、その代表者は議長だった。
総評議長と言えば、太田薫。この人の写真は毎日のように新聞を賑わし、独特のだみ声も放送媒体で流れていた。
思えばあの頃は労働組合や労働者が生き生きとしていた時代だった。

翻って今はどうだろうか。連合の会長の名前も知らなければ顔も知らない。
メディアへの露出がめっきり減ってしまったのだ。
自民党政権が賃上げを経営側に要請する時代。変われば変わったものだ。

様々な非正規の雇用形態が増え、自身の意思に反して不安定な地位に甘んじなければならない人々が存在する。
本人も納得の上でそうした働き方を選択したのなら何も言うことはないが、歯を食いしばって耐えている人たちも少なくないだろう。
安心して働き、文化的な生活が営める日が一日も早く到来することを願って止まない。

いつものgakkoらしくない記事になってなんだか面はゆい感じです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 98

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年04月23日 19:13
こんばんは。
そうそう 物凄く元気に気勢やスローガンが書いてある旗など振り回し・・・懐かしいお話し。
社会党の浅沼委員長が刺された事件など今では白内障で曇ってはいるが目の奥にシッカリと見える。
そんな時代でしたね。
なのに何だか残業代も支払わなくてもいい法案?話も出たりして。
まったくっ!
仙人もまだまだ下界の事を思い出す春の夕暮れ。
お大事に。
g
2014年04月23日 21:19
baisaさん
そうそう残業代も払わなくてもいいような労働法制の検討、怖いです。どこまで行くのか。
仙人も下界の動向が気になってなかなか悟りの境地に達せず、困ったものですな。まったく。
2014年04月24日 05:50
おはようございます。
これからどうなっていくのか、不安に駆られるときがありますね。。。
20年前、ケルンに来たときには大掛かりな行事(展覧会、公演、後援会)が目白押しだったものですが。。。今は。。。
国の予算がなくなれば、まず切られるのが文化面。当然のことだと思いますが、ちょっと寂しい気もします。でも残業代のほうが、切実な問題ですよね。
頭痛のこと、緊張性と診断されたんですか。。。
これからもどうかお大事にしてくださいね。
2014年04月24日 10:37
黎明さん
まったく心配です。しっかり意思表示を行わなければならないと思います。
文化面の縮小は寂しいですね。人の心を豊かにする分野ですから。
緊張性頭痛は少し改善されました。ストレスの原因を一つ取り除きましたのでそのせいかもしれません。
暖かいお心遣いありがとうございます。
黎明
2014年04月24日 14:28
すみません、講演会です・・・
(誰の後援会?!)

ストレス0(ゼロ)の生活は、生きている限り不可能なのかもしれませんが、ひとつでも減らしていくようにしたいですよね。できることもあれば、どうしても取り除くことができないこともありますしね。。。でもお互い頑張りましょう?!(*^_^*)
g
2014年04月24日 18:21
黎明さん
講演会 直ぐに分かりましたよ。大丈夫。

ストレスゼロは難しいですね。
でも少なくしていくことは可能な気がします。
全くないのも困りますし。
そうお互いにがんばってまいりましょう!!!
2014年04月27日 22:17
私の最初の職場がユニオンショップだったので、連休はメイディやら春闘もどきのようなこともあり、連日深夜まで団体交渉などもしていました。でも、ささいな揺さぶりにガタガタしたり、組合なのに利己主義に走る人の様を見てあまりいい印象が持てず活動に否定的だったのですが、今の雇用状況を思うとしっかりした信念のもとの組合があればなと思いますね…。
ちゃんとした組合、助けになる組合ってもう作れないのかしら・・・。
g
2014年04月28日 09:03
末摘花さん
労働側のふがいなさばかり目に付くようになりました。
団結しなければならないのに、無関心層が増えているせいでしょうか。
本当に困った時にやっと気が付くのでしょう。
2014年04月29日 14:15
パソコンに向かう時間がめっきり減って、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
いつもご訪問戴き、気持ち玉をありがとうございます。

明後日はメーデーですね。
懐かしい言葉になってしまいました。
若い世代は組合離れで、春闘も淋しい限りですね。
我々の世代は毎年春闘の成果を楽しみにしていたものです。
不思議なことに組合の幹部経験者は皆、会社の重鎮になって行くことも常でした。

あんな活気のある時代に、又、戻ることはあるのでしょうか。
2014年04月29日 17:47
きょんばさん
お元気になられましたか。良かったですね。

そうメーデーです。
高揚感がありました。給料が上がる。週休二日制になって勤務時間も短縮できる。
要求なければ成果なし。今はそんな時代なのでしょうか。
いつか労働運動が有名無実化することが心配です。

今日はいい天気でした。
素晴らしい花見でしたよ。

この記事へのトラックバック