今日の秋田市

朝起きて、今日もボランティアの集まりがあるのを思い出して、うんざりした。仮病を使おうかと思ったけれど、引き受けた仕事、任期中はまじめにやらなければと思い直し、出かけてきた。

涼しい建物の中での仕事だったから、やがて興に乗るとだんだん面白くなってきて最後まで勤め上げた。

秋田市は午後になると快晴。
気温もぐんぐん上げっていくようだった。

千秋公園の蓮は、竿燈の頃(8月3日~6日)にはおそらく満開になるだろう。
睡蓮もたくさんのつぼみを付けていた。

画像


画像


画像


画像


画像


県庁にはこんな看板が出ていた。秋田県の枝豆の出荷量が結構あることに驚いた。
この頃毎日夕食に枝豆が出る。

画像


ナスガッコ(ナスの漬け物)も出る。これが結構うまい。
ナスと言えば子どもの頃の冬の味噌汁がナスのことがあった。まだハウス栽培なんかない時代だったから、塩漬けして保存した物を塩抜きして使った。うまかったかどうか、覚えていない。

アゴラ広場のステージでハワイアンの演奏を行っていた。
懐かしい歌。暫く聞き惚れていた。
ポニーハワイアンズ

画像


画像


(写真の掲載は許可を得ております。転載・転写は固くお断りいたします。)

画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

清心館管理人
2014年07月25日 20:15
こんばんわ
暑いっすね~  秋田も暑そうですね
こちら  岐阜の多治見にも近く  想像を超える暑さです。
38度以上午後ありました。雲ひとつないい天気でした。 汗:
昼間  深呼吸すると熱風が肺に入ってきたりして
胸が苦しくなります。あまり深呼吸すると
胸が火傷しそうです。(笑)

gさま また、gさまのご家族の皆さん  ご自愛ください。

PS  草津温泉  行ってくださいね。
あのね、TVで旅番組 草津編やってるとき
もういい歳した  女将が出てきますが、
よく同級生だったりして  懐かしく見てます。

では、お休みなさいzzz
2014年07月25日 21:47
中部地方は猛暑続きです。
↑のコメントにもある多治見に30年ほど前住んでしました。
多治見は今日39・4度だったとか。
名古屋は38・2度。津もそれに準じます。
年寄りはもう外には出られません。(笑)
秋田も暑いのでしょうが、写真を拝見している限りでは涼やかに見えます。
空気の密度が違うみたいな・・・。
ハスの花の最盛期がこれからなんですね。
2014年07月26日 09:11
清心館管理人さん
暑いですが木陰に入るとひんやり。風も涼しいです。
肺が火傷しそうな暑さ、経験がありません。
かつて8月の京都を経験した者としてはいつも何のこれしきと思うことにしています


草津は一度は行ってみたい場所です。私の場合、たいてい日帰りですから、一泊できるかどうか検討してみます。
ありがとうございます。お互い健康第一で。
2014年07月26日 09:16
きょんばさん
うわー
信じられません、その気温。
確かにこちらも暑いのですが、街路樹の下は涼しく、時折吹く風も爽やかです。
「空気の密度が違う」素晴らしい表現ですね。
蓮は八分咲きくらいですが満開にはあと数日かかりそうです。
かつては大賀蓮も植えられていたのですが、今では分からなくなりました。

この記事へのトラックバック