京都旅情

往復共に大好きなボンバルディアで、9月27日から29日まで京都へ行ってきた。

大阪空港に到着すると抜けるような青空が広がり気温も高い。
しばし、考えた。
京都へ行こうか、大塚国際美術館へ行こうか。
大塚国際美術館なら三宮まで出てそこから徳島行きのバスに乗る。
空港のリムジンバスとの乗り継ぎで、一部の路線では乗り継ぎ割引がある。
窓口で聞いてみると徳島行きのバスの予約が取れているかと問う。
それはまだだ。
やっぱり今回は諦めることにした。

京都駅までのバスに乗り込み、うつらうつらしているうちに着いた。

そこからリニューアル開館したばかりの京都国立博物館に向かった。
京へのいざない。ズラリ国宝、ずらり重文。
顔の中に顔がある重文の宝誌和尚立像が面白かった。
そして国宝の伝源頼朝像。りりしいお姿。意外に大きな絵画なので驚いた。
国宝の伝平重盛像。
他にもたくさんのお宝があったが、私には持ち腐れと思い、かなりの展示を飛ばして外に出た。
大好きなミュージアムショップで名刺用紙を購入。鳥獣戯画の一部が刷り込まれたものだ。

考える人。
何を考えているのかいつも考えるのだけれど情けないことに考えきれない。

続いて平安神宮へ。
ここは学生時代から何度も来ていて、特に神苑は好きな場所だ。
今回は御朱印を頂くこと。

お参りもして次は南禅寺へ。

三門は、楼閣に上がっている人もいて、自分も頑張ってみようかと思ったが、階段の急傾斜を見て諦めた。
境内をぐるりと回り琵琶湖疎水の水道も眺め帰途についた。

もうこれでへとへとになった。

ホテルに向かうため四条河原町へ。

チェックインを終えて、食事に出た。

昼を抜いていたので腹ぺこだった。
店は結構有名でおばんざいを始め京都の地元食材を使った料理を提供している。
注文の仕方が良くわからなかったのでおまかせを頼んだ。
飲み物はサッポロの大瓶と熱燗。
食べ物も飲み物も腹のどこに入ったか分からない。
ゆっくり味わうことができなかった。

1時間で出て、目に付いたのが牛丼。
もちろん入って丼を頼んだ。

ホテルに戻り8時前には就寝した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス