京都慕情

前日早めに就寝したせいか目覚めは爽やかだった。

遅めの朝食をとって四条通を歩いていると鍵善良房の看板が目に入った。
有名なくずきりの店だ。
学生時代から一度は入ってみようと思いながら何となく敷居が高そうに感じられて実現できなかった。
思い立ったが吉日。

画像


画像


画像


学生時代に果たせなかった京都の有名店探訪。去年は芋ぼう、今年はくずきり。

三条まで歩き東西線に乗って京都市役所前で降りた。
寺町に入り、鳩居堂へ。案の定閉まっていた。以前訪れた時も日曜日で閉まっていたのに学習できていない。今回はここで知人に約束した和紙を購入しようと思ったのだ。

次に訪れたのはギャラリー遊形。土産の石鹸を購入した。

画像


そして、これまで何度も訪れようと思って果たせなかった六角堂へ向かった。
御朱印を頂き、フクロウの置物を購入した。

画像


画像


続いて母校に向かう途中、烏丸通りに面した京都伝統工芸館に入った。
3階をさらりと流し、次回は時間をかけてゆっくり訪問したいと思った。

母校で会議。

京都文化博物館の楽紙舘に向かって和紙を購入した。
これまで何度も訪れたことがある。見ているだけで楽しい。ここで知人に約束した和服の柄のような和紙を購入した。彼女は折り紙のプロ。

そろそろ時間になったのでいったんホテルに帰る。

そして夜の巷へ。

昼を抜いたのでやはり空腹。
喰って飲んで喰って飲んだ。

画像


画像


画像


どんな店だろう。
木屋町。

画像


ホテルに帰る途中、松葉が目に入った。
久しぶりに鰊そばもいいかと思い店に入る。
外国人のグループが数組いて英語の通訳らしい人がメニューを説明していた。
そばが来るとみんな珍しそうにそれでも日本の味覚をしっかり味わうように慣れない手つきで箸をあやつっていた。

ホテルに帰る途中、よーじやを見かけたのでお土産のあぶらとり紙を購入した。
それにしてもよーじやが増えた。昔のお好み焼き屋みたいにあちこちに点在している。

ホテルでダウン。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2014年10月02日 22:23
今晩は。歩いて--見て--買って--食べて--飲んで--。お疲れ様でした。
母校での会議もありましたね。十分に時間を活かして活動されている
ヨカッタですね。
2014年10月03日 18:09
行き当たりばったりさん
ありがとうございます。
こんなせわしない歩き方をしているので帰ってくるともうへとへとになります。
まあ、それもまたいいわけで・・・・・

この記事へのトラックバック