中国・四国紀行 補遺

旅行中あちこちで学割が適用になった。

倉敷の大原美術館と徳島の大塚国際美術館の入館料、松山~広島までのスーパージェット乗船料は学割適用、岡山の後楽園入場料はシニア割引適用。
私は放送大学の不真面目な全科履修生。学割の適用は全科履修生だからだろうか。そこは聞かなかった。
(京都国立博物館でも放送大学全科履修生の身分証明書で学割が適用になった。秋田市内でも市立千秋美術館のパスポートが学割適用。)

どこも天気に恵まれ、特に徳島、高知、松山では強い日ざしを浴びた。
朝起きて光に当たると目覚めが早いという記事を読んだことがあるが、なるほどこういうことかと思った。目がばっちり覚める。
秋田でも真夏ならこのくらいの日ざしに恵まれるけれど、この時期は無理だ。

後楽園では鯉のえさが売られていた。

画像


画像


画像


また倉敷の倉敷川のほとりでも売られていた。
加えて船頭さんたちもパンくずなどを食べさせているせいか、丸々と太り、メタボ状態。

画像


画像


秋田の千秋公園や旭川にも鯉はいる。
たまにえさやりの人を見かけるが、ほとんどは自然のままの放し飼いだ。
下の写真は千秋公園の穴門の堀の鯉。やせて実にスマートである。

画像


えさの販売代金で新たに錦鯉などを購入して放したらいい観光資源になると思うのだけれど。
検討してもらえないだろうか。

相変わらずの強行日程だ。
もう少しゆっくり滞在し、宿も2食付きの温泉旅館にしたり高級料亭で地元の食材を使ったメニューでも楽しんだらまた違った味わいなるだろう。
でも、私の場合はとにかく数をこなすこと。あっちへふらりこっちにふらりと。
好奇心が服を着ているような新しもの好きで食いしん坊。
少ない予算でどれだけ楽しめるかが旅行の成否を決する。
その意味で今回も大成功だった。

お城めぐりは日本百名城のスタンプをゲットすることと、自分が参加しているボランティア活動の勉強も兼ねている。
今回、日程の関係で、高松城、丸亀城、今治城は登城できなかったが、次回に一気に征服する。

その土地土地の土産も買い(岡山で購入したマスカットはホテルの冷蔵庫に置き忘れてきた)、今ではそのほとんども食べ終わったが、余韻は残る。

さて次はどこへ行こうか。
姫路へ行こうか、たこを食べに・・・・・・
房総をボケッと旅するのもいいか・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 94

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2014年11月16日 19:36
今晩は。大旅行です。とにかくたくさんの場所を征服されています。すごいです。早足旅行でしょうか。しかし、きちっとポイントを抑えられてて、しかもしっかり食事をされている---。
真似出来ません
2014年11月16日 21:31
行き当たりばったりさん
ありがとうございます。
ホントのこと、食事でもメリハリ付けています。今夜はちょっと豪華にいくから昼は軽めにしておくとか。
その土地でなければ経験できないことを重視しています。
2014年11月17日 09:56
いいですねぇ、、旅行。
その土地土地の名産品を食べる、、羨ましい。ちょっと太りすぎませんでしたか(^-^)
2014年11月17日 17:56
のぶちゃんさん
太りました。結構歩いたんですけどね。
少しダイエットしてまた旅に出ます。
しゃおぴん
2014年11月18日 08:21
全国制覇は済みですか?。西へ行くと空の明るさが違うような気がしますね。ちなみにワタクシの甥1号の配偶者が徳島出身です。毎年元日に「白みそ仕立て餡子入り餅」の雑煮を作ってくれます。カルチャーショック!!でした。彼女は苦手だった「納豆、茄子」が秋田に来て食べられるようになったとか。
gさま、食欲があるのはいいことです…が食べ過ぎにはご注意を(ワタクシに言われたくないですよね
2014年11月18日 20:36
しゃおぴんさん
そう、空の青さが違いますね。

「白みそ仕立て餡子入り餅」の雑煮かぁ、いいなあいいなあ。
文化の違いを楽しむ余裕を持ちたいですね。

喰って喰って喰いまくってあの世に行くのもいいかなぁ・・・・・

この記事へのトラックバック