徳島・高知紀行

10月26日、7時11分発の電車に乗るため早起きをした。

幸いホテルの朝食はこの日6時30分からのサービスだった。

岡山駅からとりあえず高松駅まで向かう。

画像


画像


高松駅で乗り換え、徳島駅へ。
ここからバスで大塚国際美術館へ向かった。
今回の旅行で一番行きたかった場所だ。
徳島駅から路線バスで1時間ほど

美術館の玄関を入ると長いエスカレーターが続いている。
もし、熱海のMOA美術館に行ったことがなかったらおそらく随分びっくりしたことだろう。
両サイドにエレベータ-、真ん中は階段の構造。MOA美術館と同じだ。

最初の展示室システィーナ・ホールで度肝を抜かれた。
原寸大の展示なのだろうか。その部屋の大きさ、描かれた絵の雄大さ、しばらくは声も出なかった。

その後次々と部屋をめぐり、様々な絵を鑑賞したが、予定を早めて次の目的地徳島城に向かった。

画像


画像




続いて、高知へ。
何とも忙しい。

高知駅から電車ではりまや橋へ。

画像


画像


親切な方が明治の頃のはりまや橋もありますよと教えてくださった。

画像


画像


ホテルにチェックインした後夕食をとりに外に出た。
高知家のサービスが受けられる店に入り、まずはセットメニューを注文した。

画像


高知と言えば鰹のたたき、セットの方は塩だったので単品でたれを頼んだ。(セットは他にもサバ棒寿司等)
他にも、鯨の竜田揚げ、じゃこ天、うつぼの唐揚げ、酒盗等々。
酒は酔鯨。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


その後有名なひろめ市場へ。
ああ、驚いた。
大勢の人たちが飲め飲めと大騒ぎ。実に楽しそうな飲み方なのだ。だいたいノンベェ県と言えば高知と秋田。こちらだって負けてはいない。しかし、この陽気な飲みっぷりは何だ。秋田県も真っ青。日曜夜の8時過ぎであの盛況。参りました。

画像


そしてこの日も博多ラーメンを食べて投宿したのでありました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 104

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

清心館管理人
2014年11月13日 18:35
こんばんは ご無沙汰です。今宵 偶然にも 知らかったけど 出張で偶然にも藤田観光さんがやっているホテルに泊まり、今部屋に休んでいます。 藤田観光グループさんのホテルは 初め泊まります。ところで、gさま あなたや高野さんの後輩である我が息子 時間かかりましたが お陰様で将来、地域防災のの出来る仕事に就くことができました。感謝です。この息子が大病したとき、「人の役立つ人間にしますから、どうか お助けくださいと」と神託したことを昨日のよう思いだします。とは言っても、現在 部屋で安い酒飲んで そんなことすっかり忘れ 酩酊状態です。では、おやすみなさい

2014年11月14日 16:05
清心館管理人さん
御子息の就職おめでとうございます。
私も現役時代わずかの期間でしたが防災関係の業務に従事したことがあります。
とても充実したやりがいのある仕事でした。
御子息の御健闘と御活躍をお祈りいたします。
私も今夜酒を飲みます。酩酊しなければ眠れないこともあります。でもお互い健康には留意いたしましょう。

この記事へのトラックバック