深夜食堂

今、コミック、映画、テレビで評判の安倍夜郎原作の深夜食堂。

そこに出てくるごくごく普通の料理が郷愁を誘い食欲をそそる。


今から40年ほども前のこと、京都の下宿の近くにその店があった。

京大の西部講堂にも近い。

昼は何でもない普通の民家なのだけれど、夜の8時過ぎになると、何も字が書いていない赤い提灯が外に出て道路まで笑い声や話し声が聞こえる。

何度も入ってみようと思ったけれどとうとう実現しなかった。

ここは大人の社交場、お前のような青二才が出入りする店じゃないという雰囲気が漂っていた。


最近の居酒屋は、どこも賑わっている。

飲み放題で4千円とか。

揚げ物や炭水化物のオンパレードで腹を一杯にさせるメニュー揃いだ。

若い頃はそれで良かった。

でも今はイカ刺しや湯豆腐や焼き鳥などあっさりした物がいい。

できればカウンターのある店の止まり木に座り、年の頃なら55,6歳の女将のお酌でちびりちびりと熱燗を流し込む。

ああまた夢を見ている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 96

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年02月14日 21:54
こんばんは
いやいや やっぱり カウンターが落ち着く
出来れば 止まり木なら もっといい
テーブルに椅子なんて 絶対に やだっ!
カウンター超しの グダ話しが世間なんだ 
いやいや 夢じゃ~っ ありませぬ
なぁ~ 仙人っ!
聞いてる/っ うい~っー\-:
飲みすぎ か~?
清心館管理人
2015年02月14日 22:54
八代亜紀さんの「舟唄」の 歌詞の出だしの世界ですね。分かる気がします。
清心館管理人
2015年02月15日 15:18
PS  昨夜の話の続きです。とどめです!(笑)

こんなこと言ったら、gさまの心を全部持っていかれるというか 心がグニャ!(笑)となるかもしれませんが、例えば、その女将は、「別れても好きな人」を歌った
リ-ドボォーカルのシルビアこと 松田理恵子さんなんかいいですよね。

この彼女が、髪の毛を上げ和服を着て、カウンタ-越しのお酌なんかされたら、
もう~~gさま  言うことないでしょ??(笑)
そんな夢、醒めたくないですよね。(笑) 

でも、亡くなってしまったのは、残念です。
2015年02月15日 21:21
深夜食堂、今映画やってますね。
あのまったりした雰囲気が好きでテレビで見てました。
こんな食堂があったら・・入りたいです(笑)
2015年02月16日 22:14
私は女で下戸ですけれど、こんなおばばになってくると男の呑み助さんの心の世界が分かる気がします。
粋な女将と就かず離れずの、絶妙な心のお遊びが男の人には必要なのですね。
でも、それが女房だったら興ざめでもあるんですよね。(笑)
2015年02月19日 20:48
baisaさん
ねっ
止まり木でちびりちびりと・・・・・
一時のこの世の極楽
う~~~ん
そんな店ないかな
2015年02月19日 20:50
清心館管理人さん
そうゆうのをモーソーと言います。
もちろんgもモーソーが大好きです。
2015年02月19日 20:52
とわさん
でしょう?
人それぞれ何の気取りも要らない好きな料理がありますよね。
それを食べさせてもらえたら十分です。
2015年02月19日 20:56
きょんばさん
ああ
ばかな男どもの心の遊び
わかって頂けましたか。
理想通りの店がそうそう見つかるわけでもなく
たいていはモーソーのまま終わってしまうのです。

この記事へのトラックバック