北へ

4月2日から四泊五日の北海道旅行をしてきた。

目的は昨年亡くなった叔父の一周忌に出席するため。

初日、秋田から飛行機で札幌へ、そこで乗り換えて稚内へ向かった。
飛行機はどちらもボンバルディアで、天候に恵まれたから最高の飛行だった。
この機材は、低空を飛行するから揺れがほとんどなく、また、幅も狭いから両サイドから窓を通して日が差し込み実に明るいのだ。
いつも搭乗するとCAに「大好きな飛行機です」とか「愛しのボンバルディア」等と言うから、皆さん喜んでくれる。

画像


札幌までの飛行はまさにボンバルディア日和。
地上の風景が良く見渡せた。

札幌で稚内行きの狭い待合室に入ると、秋田便の乗客も待っていた。
どちらもバスで駐機場まで案内される。
ここでも優先搭乗を行っていたが、先にカウンターを通っても、どうせ後の人たちと一緒のバスになる。あまり意味のないことをやっている。

稚内までの途中、結構雪が見えた。

画像


稚内空港に降り立つとやはり寒かった。

画像


市内行きのバスにはこのようなチラシが掲示されていた。

画像


ホテルに落ち着いて窓から外を見ると、稚内らしい光景が見られた。

画像


画像


画像


そして夕食は外へ。

名物の水蛸のしゃぶしゃぶ。
冷凍させて薄くスライスさせた物を、まず煮えたぎった鍋の底まで入れる。それからしゃぶしゃぶと5回ほど揺らすと食べ頃になる。

画像


画像


画像


画像


ホヤ酢。

画像


画像


画像


こうして稚内の夜は更けていくのでありました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 94

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2015年04月07日 20:54
やっぱり 仙人は空専用の雲に乗ってお出掛け
いやいや 水だこのしゃぶには やっぱり寒くともこれはぐい飲みがいい
そうしてお勤め ご苦労様でした
2015年04月09日 22:12
baisaさん
雲は速いのでこの頃よく使います。
本当は地上の乗り物が好きなのですが。

野菜たっぷりの鍋はいいですな。
三枚に下ろした魚をしゃぶしゃぶで食べるのも結構いけるのではないでしょうか。
2015年04月10日 12:49
ご無沙汰です。稚内へ行かれたのですね。
懐かしい街の一つで、学生の頃、1週間滞在したのに、稚内公園のほか何処へも行かず
酒ばかり飲んでいた。列柱がそのまま残っている列車ホームを見て本当に懐かしかったです。
学生の頃、ユースホステル活動が盛んだったでしょ、勉強もせず北海道で2年ほど遊んでばかりいたのです。
2015年04月11日 18:32
有縁千里 さん
お久しぶりです。
ユースとかフォーゲルとか盛んでしたね。
若い頃の旅行というのは、がむしゃらにあちこち見て歩くというよりも、その土地の空気に染まってぼんやりと過ごすような感じでした。
遊びも勉強のうち、でしょう。

この記事へのトラックバック