京都国際ホテル 二十歳の原点

高野悦子さんと一緒にアルバイトした京都国際ホテル関連の資料を公開します。

最初は、市電の定期券。
かつて大学の広小路キャンパスがあった最寄りの停留所府立病院前とホテルのあった堀川丸太町、更に下宿近くの東一条(京都大学正門前)。この三点を結ぶ定期券です。
この頃はまだ15円だったか、上がっても20円のはずです。卒業の頃は25円になっていました。

画像


続いて給与明細書。(半分に切りました)

画像


時給150円。
結構いい時間給でした。残業時間もきっちり手当を支給してくれました。
一番嬉しかったのは食事手当が付いて,同額で夕食を食べられたこと。

そのお金で信州の学生村に行きました。
高遠と野沢温泉村の近く(峠を越えると温泉村でした)の二カ所。
東大の学生や慶応の大学院生など大勢おりました。
その頃涼しい信州の学生村が結構はやっていたのです。
私は昼寝しに行ったようなものですけれど・・・・・

1月6日付けの京都国際ホテルー二十歳の原点の記事の一部を訂正しました。お詫びします。
http://blog.honyomi.jp/201501/article_3.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年06月05日 09:06
一昨日二条城の前を通った時、親しく馴染んだ国際ホテルももう営業していないんだと改めて実感しました。
跡地にはマンションが建つんですってね。
変わらないように見える京都の風景もどんどん変わって行きます。
2015年06月13日 15:48
達 さん
青春の一部でしたから寂しさ一杯です。
少しずつ少しずつ変わっていってます。でも町家の保存など良くやっていると思います。
清心館管理人
2015年06月16日 20:04
ご無沙汰してます  g様  お元気のようですね。
びっくりしました。  給与明細! これって  日本法令の既製の給与台帳の1枚目の  短冊になる明細ですよね。官報販売をしてるような  大きな本屋にありますよね。最近ではよっぽど使わなくなりましたが  まだこの製品あると思います。
g様や 高野さんのこの時代が  そんなに遠くでないような気がしてます。
このホテルの職員通用門は、二条道り沿いの小さな扉ですか?まさか  旧福井藩邸のあのすごい門でないですよね?(⌒▽⌒)

追伸!
実は  昨年 2月  g様がこのホテルこの投宿時  わたくし共家族は、
息子のアパ-ト撤収に向けて、同じ堀川通り沿いの近くの公共の宿の投宿してました。奇遇でした。
2015年06月16日 20:23
通用門は覚えていませんね。
市電から降りてどのような経路でホテルに入ったのか、覚えていません。
職員用の通用口があったのは確かですが。ごめんなさい。
公共の宿ですか?どこかな。
清心館管理人
2015年06月16日 21:47
公共の宿  ルビノ京都です。  車を使うときは  駐車場広いしね。
夏の通り沿いのお祭りの時なんか  風情がありますね。

でも  一番のおすすめは ご存知 KKRくに荘ですね。夜の食事の時  皿一品ごとに出していただきました。娘なんか  感動していました。また、街の中だけど
閑静な場所  錦市場近くの  学生協のコ-プイン京都がいいですね。

2015年06月18日 18:21
清心館管理人さん
なるほど。ルビノ京都はまだ泊まったことがありません。くに荘は何十年か前に泊まったことがあるようなないような・・・・・
公共の宿も充実していますが、最近では烏丸四条あたりにビジネスホテルができて、こちらも重宝していますよ。

この記事へのトラックバック

  • 二十歳の原点 高野悦子

    Excerpt:  高野悦子さんのことを色々研究しておられる方が多い。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2015-06-02 21:49