秋の訪れ

暑かった夏が過ぎ去りもう秋だ。

昨年までは9月に入ってからも残暑が厳しかったが今年は随分涼しい。
今から40年ほど前の学生時分には、秋田では旧盆が過ぎるともう秋風が吹き冬の支度に取りかかったものだが、その頃の京都はまだまだ暑く、半袖で暮らすことができ、秋田との違いを肌で感じたものだった。
それが秋田でもだんだん暑くなり、最近では9月も半袖で過ごせるようになってきた。しかし、今年はやや異なる。涼しくなるのが早い。

去る8月30日、秋田市内で「憲法の危機と地方自治の役割」と題して小林節慶応義塾大学名誉教授の講演会が開催された。

画像


開始時間に少し遅れ、それでもゆっくり座ることができるだろうと高をくくって行ったのだが、なんとすごい人。会場の外まで並んでいた。
中も一杯で立っている人が大勢いた。
私も立ったまま一時間あまりの講演を聴いたが、安保法制の問題点をわかりやすく丁寧に説明してくださった。
最近よく聞く立憲主義については「要するに権力者に対して憲法を守れ」と言うことだと明確な説明だった。

さて、これほど盛り上がった講演会だが、その日のNHK午後七時前のローカルニュースでは、まったく触れなかった。その後も報道していないはずだ。
賛成であれ、反対であれ国論を二分するような政治課題に意見を表明する行動を無視することにマスコミとしての見識を疑ってしまう。
NHK秋田放送局がどのような基準で、報道を控えたのかわからないが、世論調査などでこの法制に反対の人たちが多いというのに、このような集会を報じなかったことは理解に苦しむ。
NHKは読売新聞とは違う。皆様のNHKのはずだ。正直このようなスタンスではこれから先のNHKの報道が思いやられる。

新聞は、朝日新聞が秋田県版で触れていたし、郷土紙の秋田魁新報も写真入りできっちり報じていた。
読売新聞は、国会前の集会さえ、ほとんどベタ記事扱いだったから秋田県版ではまったく触れず、代わりに森永卓郎氏の「どうなる!? 日本の経済」の講演を伝えていた。

秋田市以外の皆さんに参考のため書いておくが、NHKの局舎と講演会が行われたアルヴェは建物同士がつながっていて相互に行き来ができるようになっている。
よもや講演会が行われることを知らなかったわけではあるまい。

秋が早い。
少し寒気を感じるようになったが、気温が低いせいだけではないような気がする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月02日 10:44
こんにちは。
9月に入り学校の新学期も始まりましたね。大阪では雨の日が続き朝夕はかなり涼しくなりました。

最近のマスコミの報道は偏っていると思います。おっしゃる様に国会で審議されている安保法案・地方の講演会・街頭デモについて、公正に国民へ情報を伝えていません。報道内容について圧力がある様に考えられます。私もこの様な事を危惧しています。
2015年09月08日 16:13
華の熟年さん
コメント返し遅くなりました。
当地も朝夕はめっきり涼しくなりました。
つい先日までクーラーを使用していたことが信じられないほどです。

最近の一部マスコミの報道姿勢には極めて疑問を感じます。
国民をどのような方向に誘導していくのかしっかり見極める必要があると思います。
そして、このような個人のブログでささやかながら警告を発していく・・・・・
私にできることをできる範囲で続けていきたいと思います。

この記事へのトラックバック