安保法制

多くの国民の反対を押し切って、安保法制が遂に成立してしまった。

自由民主党や公明党の全ての党員、支持者はこの法制に賛成なのだろうか。

各種の世論調査では、多くの国民の反対の意思が明らかだ。

にもかかわらず、強引に成立させてしまった。


関係することを少しばかり書いておく。

1 一国平和主義について
 世界平和なんておこがましいからとりあえず我が国は一国平和主義で行く。
 いったいそれの何がいけないのだろうか。 
 いつか世界中の国が一国平和主義になったら本当の平和が訪れる。
 とりあえず一国平和でいいじゃないか。

2 普通の国について
 戦争する国が普通の国なら、そんな国にならなくていい。
 普通でない国で結構。

3 湾岸戦争のトラウマについて
 戦争終了後にクウェートが掲載した新聞広告に日本の名前が無かったことで、いったい誰がトラウマを負ったのか。
 広告に何らかの理由で掲載されなかったとしても、クウェートが日本に感謝してなかったわけでは無い。
 http://www.tokyo-np.co.jp/hold/2007/sakimori/news/070822.html
 3.11の後でクウェートが大量の原油を供与してくれたのも、湾岸戦争時の日本の支援に対する”恩返し”の一つだったのだ。

 在日クウェート大使館のホームページを見てみよう。
 http://www.kuwait-embassy.or.jp/J_index.html
 以下、同ホームページからの引用。

 2011年12月14日の「クウェートから無償提供された震災復興支援の為の原油輸送が完了」という記事の中では、
”アルハロウン前大臣は、日本国民にお悔やみの言葉を述べ、「今回のクウェートからの支援は、日本が以前クウェートを支援してくれた事に対する恩返しと友情の証を証明するものです。また、1991年の湾岸戦争でイラクに侵略された際、日本がクウェートを支援してくれたことを忘れていません。」と語った。 ”

等々、クウェートが感謝している記事が散見されるのだ。

4 憲法改正について
 憲法を改正するためには、国民のコンセンサスが得られなければならない。
 そのための努力をいかほどしてきたのか。
 これほどの政治課題だ。ちょっとやそっとでは先に進むまい。
 地道な長い道のりが必要なのだ。
 だいたい自民党や国会議員が憲法改正のための演説会を開催したなどという話は聞いたことがない。
 解釈改憲とやらでごまかし、それで足りずに解釈の変更だそうだ。
 これでは憲法も研究者も裁判所も要らない。

5 国際情勢の変化について
 かつて、東西冷戦の時代、脅威はソ連だった。
 何故その頃、集団的自衛権を合憲としなかったのだろうか。

6 安保ただ乗り論について
 安保ただ乗り論を言うのなら、東西冷戦の頃から既にただ乗りだった。
 そもそも片務条約だったのだ。
 だからこそ思いやり予算の名で在日米軍の駐留経費の多くを負担してきた。
 米軍が日本に駐留するのはたとえ片務条約だったとしても世界戦略上、彼の国にもメリットがあるからだ。

7 70年について
 70年にわたって戦争と無縁で、一人の戦死者も出さず、殺さずやってきた。
 70年は古希。古来希なりだ。
 これが百年も続いたら、日本のまねをする国が出てくるに違いない。
 軍備に多額のカネをかけることのばからしさに気が付く国が出てくるに違いない。

子孫を絶対に戦場にはやらないからな。
死んだ後もあの世から見守ってやる。

付録 メディアについて
 朝日新聞は、社論通りのわかりやすい紙面構成だ。しかし、法制に賛成の意見もきちんと載せている。秋田県版でも、両論を併記。
 読売新聞は、できるだけ平静を装うような紙面作りだ。安保法制の成立は当然のこととして淡々と報じようとする姿勢。秋田県版では一切触れず。
 秋田魁新報は反対の意思をはっきり表明。地方紙のこの姿勢は立派なものだ。



ああもう嫌だ嫌だ。
国会前に行きたいけれど、カネもない。
早く常識が常識として通用する平和な仙界に戻ろう。
そうだ
あたしゃ仙人だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック