法解釈 地下水脈

かつて高名な民法学者の講義を拝聴したことがある。

先生がおっしゃるには、

「法律の解釈というのは、誰にでもできるんです」と、

「ただ(その解釈が)どれだけ多くの人の支持を得られるか」

「そこが肝腎なところなんです」と。

さて、集団的自衛権が合憲という解釈はどれだけの支持が得られているか。

学者や法曹だけでなく高校生だっておかしいと思う薄っぺらな根拠まがいを持ち出して、合憲と強弁する政府与党の改憲解釈とやらがどこまで通用するのか。

それにしても、これを支持する新聞社や識者、国民が少ないけれども確実に存在することをどう考えたらいいのか。

ふと思ったのだけれど、この国の地下深くに水脈があるのではないだろうかと。

つまり保守政治家と官僚、放送局や一部の新聞社の経営陣、評論家、経済人等々がその地下水脈を通じてつながっていて、何かことあるごとに誰かの指示がなくとも水があちこちから自然発生的に噴き出す。
一度吹き出したら止められなくなって、やがて地上の情勢が水脈系の思い通りになったら、また収束して何事もなかったかのように次の事態が生ずるまで穏やかな水脈に戻る。
考えただけで怖いなあ。私の妄想であればいいけどなあ。

おっと
仙人
そろそろ地上におさらば

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月21日 02:59
そもそも条文に書いてないので、常識で判断するしかありません。まあ、それを解釈と言うわけですが。日本は国連に加盟しているので、国連の考え方と異なる考え方をすると不都合が発生します。その場合、国連を脱退しますか?憲法を変えてでも国連に残って安全を確保したほうが良いと思いませんか。
2015年09月21日 18:31
こんばんは。
気持ち玉ありがとうございます

難しい事は分からないですし
意見もする知識がないのですが
政治に限らず他の部分もメディアに
躍らせられないようにしないといけませんね。
kamogawa
2015年09月24日 01:29
仕事柄 永田駅を利用することが多いのですが、反対派と称する大騒ぎはヒドイですね。組織された組合員と自分探しの若者が大半のように感じられました。必ず賛成の人々がいる筈なのに、マスコミ報道の偏向ぶりはまるで全員が反対しているかのようですね。
2015年09月24日 17:25
樫水咲人さん
国連の脱退と何か関係ありますか。
これまで日本は集団的自衛権は行使できないといってきて、脱退を勧告されましたか。
2015年09月24日 17:27
☆おばちゃまさん
メディアが伝える多様な見方、考え方を読み聞き自分の頭で考えることが大事だと思っています。
2015年09月24日 17:32
kamogawaさん
あいにく東京での反対デモや集会を見ていないのでなんとも言えません。
少なくとも新聞の記事や写真、テレビの報道を見る限り組織された組合の活動のようには見えません。それに今の組合は政治闘争よりも経済闘争に重きを置くようになったのではありませんか。70年安保の学生デモも自分探しだったのでしょうかね。
賛成派のデモも報じたらいいと思いますよ。NHKの七時のニュースで少し報じていました。反対派とは比べものにならないくらいの少人数でしたけれど。

この記事へのトラックバック