琳派 三千院 寂光院

10月12日、見よこの充実した朝食。京都の宿のおばんざい中心の朝食もいい。

画像


市バスの中。
京都市の取り組みにはいつも感心する。

画像


画像


東山七条で降りようとするとすごい行列ができていた。
京都国立博物館の開館と同時に入ったら混まないだろうと思ったのだが甘かった。
諦めて大原に行こうと思ったが、列が結構進んでいるようだった。
最後尾に付くとさほど待たずに入館できた。

琳派誕生400年記念 琳派 京(みやこ)を彩る
を鑑賞するのが目的。
やはり目玉の風神雷神図の迫力には圧倒される。
どこかユーモラスな顔立ちで筋肉隆々。
模写は見たことがあるがやはり本物の迫力には叶わない。

画像


画像


三千院

画像


画像


画像


画像


寂光院

画像


画像


画像


これから先、大原を訪ねることがあるだろうか。
学生時代にはなんとも思わなかったバス停からの距離とスロープ。今ではかなりしんどい思いをする。

京都最後の夕食は湯豆腐。

四個ほど取り上げた後の写真です。

画像


画像


画像


京都の夜は更けるのであった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック