お歯黒

お歯黒といっても今の若い人たちには何のことかわからないだろう。

昔、既婚の女性は歯を黒く塗ったのだ。

私たちが子どもの頃の時代劇映画では、時々このお歯黒の女性が登場した。

客席に向かって、美しい女優がニット笑うと真っ黒い歯がむき出しになって、それはそれは怖かったものだ。

私の祖母は明治生まれの人で、歯の多くが抜けていたが、それでも残っている歯の根元にはお歯黒の名残があった。

NHKの朝のドラマを見ていて、この主人公もドラマでは既婚者のはず、お歯黒をしたらどうなるだろうと思った。

朝っぱらから真っ黒い歯を見せられたら、視聴者から苦情が殺到するだろうなと思った。
相変わらずしようもないことを考える。


今日は、父の誕生日。

いい天気だった。

もしまだ元気なら101歳か。

旨酒を酌み交わしたかった。


今日の千秋公園。樹齢200年とも300年とも言われるケヤキ。すっかり冬を迎える準備が整ったようだ。

画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年11月11日 22:18
こんばんは~

「お歯黒」忘れかけていた単語 懐かしいです。
いつ頃まで生きた言葉でしょうね~
言葉たどって詳しく調べてみるのも面白いかも知れませんね。 
2015年11月12日 19:57
イータンさん
いつ頃まででしょうか。
その風習がいつまで残っていたのか、ちょっとわかりません。
でも詳しく調べたら本を一冊書けるかも知れませんね。

この記事へのトラックバック