旭川 オオカエデ 雪吊り

久しぶりに秋田市の中央部を流れる旭川のケヤキを撮ってきた。

今年はあまりきれいでない。
葉が枯れて最高の舞台を見せずに終わりそうだ。

画像


ここの鯉ももう少し錦鯉がいれば明るくなるのだけれど。
それに餌の無人販売なんかがあってもいいな。

画像


水くみ場の階段。

画像


そして千秋公園へ行く。

今日もいい天気。

画像


小学生が遠足で来ていた。
輪になって昼食を食べ、その後広場でかけっこ。

小さい子どもたちとも一杯出会った。
数ヶ月から5歳くらいまで。
こんにちはと挨拶すると、じっとこちらを見る。
いないいないバーをやるところころ笑う子も。
最後はもちろんバイバイだ。
本当に癒やされる。

画像


画像


画像


画像


学生時代、下宿から出ると鴨川脇の川端通りを少し下り荒神橋を渡って当時の広小路キャンパスに行った。
その途中、府立医大の楓や銀杏が日に日に色づき、それが日を追うごとに濃さを増していくのを眺めながら、なんて素晴らしいんだと思ったものだ。気温が少しずつ低下するのが良いのか。秋田では一気に寒くなる。だから紅葉もあっという間に終わってしまう。しかし、ここ2,30年の間に温暖化が進み、今ではここでも、時間の経過ごとに色の変化を楽しめるようになった。

画像


画像


画像


雪吊りも始まった。
もうすぐあの嫌な時期が来る。
冬将軍は装備を調えいつでも出陣できる体制を整えていることだろう。

画像


画像


明日は久しぶりに絵本の読み聞かせだ。
そして、ボランティア。
夜はコンサートに行く。

文化の秋、
食欲の秋でもあるが、糖尿病予備軍はいつも空腹をこらえている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

なお
2015年11月05日 19:37
今日は、11月と思えないいい天気でした。仕事しているのがもったいない感じです(≧∇≦)
2015年11月05日 21:23
なおさん
本当にいい天気でしたね。
昼休みにでも外に出てお日様をたっぷり浴びる、そして20分くらい昼寝をする。
いいですよ。

この記事へのトラックバック