乾燥肌

歳をとるとあちこち不調なところが出てくる。

今度は乾燥肌だ。

ある日、あちこち体がかゆくなり、病院に行った。

乾燥肌だそうで、専門の異なる3人のドクターがそう言うからまず間違いないのだろう。

治療法はと言うと、クリームなどで保湿することだそうで、水分をたくさん摂ったからと言って、改善するわけではないらしい。

腹囲が特にかゆい。

これはパンツのゴム紐で締め付けられて血行が悪くなり(自己診断)かゆくなるのではないか。

そこで、パンツを買うことにした。

種類はさるまた。

父が元気な頃、母が良く買っていた代物だ。

それを売っていそうな店はたぶんあそこと決めつけ、行ってみると案の定売っていた。

もう生産をしていなくて貴重な物だという。

買ってきた物をみてみると、確かに父が愛用していたさるまただけれど、デザインは少ししゃれている。

家人が洗い、明日からはけることになりそうだ。

今まではブリーフとかトランクスをはいてきたが、下着もその歳にふさわしい物があると言うことだろうか。

そう言えば最近はふんどしもはやっていると言うから、今度挑戦してみようかな。

この記事へのコメント

2016年02月07日 20:48
はじめまして。
私も長いことかゆみに悩まされていました。ジンマシンと言われ、アレルギーの薬を飲めば治るので、そうしていました。
ところが、2か月前から食生活を変えたら出なくなりました。今は出来るだけ加工食品を避けています。
医者は対症療法しかしてくれません。食生活を見直されてみては?
g
2016年02月07日 21:21
mayflowerさん
ありがとうございます。
食を初め生活全般を見直してみることが大事なのかも知れませんね。

この記事へのトラックバック