水戸 常陸太田

昨日、先日切除した大腸ポリープの細胞診の結果を聞きに行ってきた。

結果は良性とのことでその夜は祝杯を挙げた。


承前

30日は、上野駅まで出てコインロッカーに荷物を預け。水戸に向かった。
(この頃のコインロッカーは使いづらい。コインを入れて鍵を回すタイプは後の方に押しやられて、前面にあるのは、デジタルタイプ。いつか使えなくなるのではあるまいか。おそらく多くの高齢者からそんな声が上がりそうな気がする)

水戸駅から直ぐに茨城県立歴史館へ。
実は秋田の殿様は、水戸から国替えで来た人だ。
その佐竹氏の歴史を少し知りたかった。

立派な建物で、内容も充実。
しかし、佐竹氏の後に徳川氏が入り、例の黄門様も藩主に就いた藩だから、そちらの内容が圧倒している。
それでも、いろいろな資料を頂いたり購入したりして、秋田の歴史の前と後がつながった。

画像


画像


続いて弘道館という旧藩校へ。
梅がちらほら咲きだった。

画像


そして水戸一高のある水戸城址へ。
立派な薬医門は、佐竹氏の頃既にあったもの。

画像


画像


それにしても小学校などの校門に、江戸の頃の城門を復元し、かつてのお城を彷彿とさせていていいなあと思った。
秋田も、市立中央図書館明徳館や明徳小学校に昔の門を復元してみたらどうだろうか。

画像


画像


水戸の後は上野に戻って美術展を観る予定だったが、国立西洋美術館がその日休館との情報が入ったので、急遽更に遡って佐竹氏発祥の地常陸太田に向かった。
同地では佐竹寺を拝観。

上野に戻り、荷物を受け出して郡山に向かった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年02月07日 20:29
やっぱり 変わり身が早い
梅が咲いて春ですね
そう言えば後楽園に 先の震災直前2月の最後に 行ったきりだったなぁ~
なれど教育の中に 歴史的建物が実在する ましてや校門や塀など・・・・
そんな考えが生かされているとは 羨ましい
立派な歴史教育ですね
いやいや 変わり身の早さも 真似が出来ませぬ
まったくっ!
素晴らしき旅
有難う
2016年02月08日 18:29
baisaさん
その通りです。
こうして子どもの頃から歴史に興味と関心を持ってもらったら、ただの暗記物ではない身近な日本史を学ぶ意欲が生ずるような気がします。
私は少し遅かったかなあと・・・・・

この記事へのトラックバック