グランクラスと中流

私が子どもの頃、国鉄の客車の車両にはⅢ(3等車)と表示されていた。

たまに、Ⅱ(2等車)と表示された車両が連結されることがあった。
その車両に行くには、磨りガラスのはめ込んだドアを開けなければならなかった。
たまに車掌が出入りして、ちらりとのぞき込むことができたが、そこは別世界。
椅子には白布がかけられ、今で言うロマンスシートだった。

Ⅲはというと、硬いシートのボックス席。中国流に言うなら硬座席と言うことになるか。

大人に聞くと、戦前はさらにⅠ(1等車)があったのだけれど、あまりにも差別的で格差を助長しすぎるということで進駐軍が廃止させたのだそうだ。

さて、今は普通車の他にグリーン車(これは昔ならⅡだろう)、そして最近はグランクラスというものができたそうだ。これはさしずめⅠだろう。
そればかりか、列車そのものが高級仕様の編成ができたようだ。

儲けたいJRと、差別化されたい一部の高級志向の乗客の要求が一致したということだろうか。

母が元気なら言ったことだろう。
「だんだん戦前に似てきたね」と。

そう言えば最近とんと聞かない言葉に「中流」がある。
かつては、日本人の7割か8割が中流。それが社会の安定を担っていたような気がする。
今では働き方も大きく変わり、正規雇用の他にかなりの非正規雇用があり、社会全体が落ち着かない。
正規雇用を望んでもやむを得ず非正規雇用になる。なんともやるせない世の中だ。
上流と下流に大きく分化したのだろうか。
かくいうこの私もいつしか下層老人になっているかも知れない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 80

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年02月13日 18:33
再びこんばんは~
私も老後が心配です・・
2016年02月14日 13:39
ひまわりさん
心配ですよね。
本当にぴんぴんころりでいきたい。

この記事へのトラックバック