デパ地下と商店街

秋田市内のデパ地下、と言っても一つしかないけれど大勢の人で賑わっていた。

いつもこのくらいの人出があったら秋田駅前商店街も大いに活性化すると思う。
毎日セイントバレンタインデーならいいのに。

かくいう私も自分用に一箱購入してきた。
家族からもらった物は既に消費してしまったし、せめて本番の日に食べる物を手元に置きたかった。

今は、義理チョコなんかもらえることは皆無だし、自分の物は自分で用立てするほかない。
3月14日は、やはり自分用にクッキーを購入したらいいだろうか。

それにしても秋田市の広小路商店街の閑散ぶりは目を覆うばかりだ。
駅前も駅ビルとデパート、商業ビル数軒でなんとか商店街の趣を保っている感じ。
最近では商店が店じまいした後に居酒屋などの飲食店が進出し、今や飲み屋街と見まごうばかりだ。

かつては、時計店、書店、文房具店、旅館、電気店、おもちゃ屋、衣料品店、菓子屋、写真機店等々様々な業種が軒を連ね、商店街を形成していてそれなりに消費需要を満たしてくれたものだ。
しかし、今は孫におもちゃの一つも買ってやろうと思っても、駅前では無理。国道沿いまで出かけなければならない。それも車のない我が家はタクシーで。

これで人口が益々減少していった後、10年後にはどうなっているのだろうか。
行政も民間もそれなりの対策を考えているのだろうが、特効薬がない。
高齢化が進み、年金暮らしの爺さんと婆さんがチョコレートやクッキーを買っている姿が目に浮かぶようだ。

郊外のショッピングセンターは賑わっているようだけれど、その代償はあまりにも大きい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 92

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年02月14日 02:01
う~~~ん、秋田の様子は盛岡と似たり寄ったりですね。 かつて栄えたお城の周辺から駅までの大通りは今や中央資本の居酒屋や飲み屋が並んでいます。そこには生活感があまり感じられません。どうなっていくのでしょうね、地方都市は?
2016年02月14日 13:38
araraさん
私も盛岡にはたまに行きますが、まだ秋田よりは商店街に活気があります。
様々な業種が展開していて、買い物が楽しめそうです。
けれどもある意味ではどこも似たり寄ったり、県庁所在都市でこの有様ですから、他は推して知るべし。心配です。
2016年02月14日 20:08
こんばんは
仰る通り、日本国内どこでも同じ事が言えるようですね。
郊外のショッピングセンターは一時は大賑わいで、その代償として古くからの商店街が店を閉めてしまい・・・。
少子高齢化は、ずっと前から判っていたのに、何の手も打たないで来た国や地方の行政の在り方は、その場しのぎの行き当たりばったり?
子供が少なくなり、その先の日本の将来は、国として成り立たなくなっていないか心配ですね。
2016年02月15日 09:20
ほ~んと 先はどうなるのでしょう
まったくっ ねぇ~
ありぎりす
2016年02月16日 19:05
私のブログに気持玉ありがとうございます。<(_ _)>
私が住む札幌でも郊外では個人商店がどんどん閉店して寂れる一方です。
地域社会の中核を担っていた個人商店が消滅することで町内会活動なども活気を失っているように思います。
こうした状況を生みだした元凶は中小零細企業にとって過酷な消費税の導入と税率アップにあると私は考えています。
その方針を改めもせずに「地方創生」などと言う自公政権には強い憤りを感じます。
激オコ、プンプンです。ヽ(`Д´メ)ノ
2016年02月22日 18:44
リッキーさん
日本中どこも同じ。
まったく無策というわけでもないでしょうが、実効ある施策を打ち出せていないのでしょうね。
その内、産めよ増やせよと誰かが言い出すのではないか、とそちらも心配なのですが。
2016年02月22日 18:45
baisaさん
仙界から応援しましょうかね。
2016年02月22日 18:52
ありぎりすさん
消費者もこれほど商店街が疲弊するとは思わなかったのですね。一度なくなった物を再生するのは本当に難しい。
威勢のいい若者の姿が見えなくなって久しい今、我々に何ができるのか、できることがあればやってみたいと思っています。

この記事へのトラックバック