播州赤穂 京都 大阪

2月26日、大阪空港に降り立つと「おお寒!」と思った。
秋田が寒いのは当然だけれど、大阪がこんなに寒いとは思わなかった。

途中、富士山を拝み

中部国際空港、大阪城を上空から視察した。

空港からバスで新大阪駅へ向かったが、途中、はらはらのし通しだった。
玉突き事故が2件もあったそうで、道路が渋滞、予定の列車に間に合うか心配だった。
何しろものすごく安いチケットだから変更がおそらくきかない。
しかし、ここで長めの乗り換え時間をとっておいたのが功を奏した。
新大阪駅の窓口が良くわからないから、迷ってもいいように1時間くらいの余裕をみておいたのだ。

ぎりぎりセーフだったが、チケットを受け取らなければならない。
大きなみどりの窓口があったのでそこで並んだ。すると、放送があって、ここはJR東海のチケットセンターだという。と言うことは、これから私が乗るJR西日本の窓口は別にあることになる。

そこを出て改札口の駅員に聞くと、だいぶ離れた場所を知らされた。
やっとチケットを入手して新幹線に乗り込んだ。

相生で降りて、在来線の到着を待っていた。
すると次から次と大編成の貨物列車が通り過ぎていく。
西日本の圧倒的な物流の力を見せつけられた思いだった。

播州赤穂。
駅ビルで名物の塩ラーメンを食べた。
絶妙の塩加減。
しょっぱくないのにしっかりとした味付けのスープ。
実にうまかった。

更に餃子も注文。

こちらは味噌だれで食すのだという。
この食べ方は初めてだったが、実にうまかった。

最初の目的地赤穂海浜公園に向かったが、直通のバスがないとのことで途中の停留所で下車した。かなりの距離を歩かなければならない。とぼとぼ暫く歩いてみたが、風が冷たく、意欲も萎えた。

引き返そうと思い時刻表を見ると、帰りのバスの到着時刻までかなりの時間があった。途中、バスから見えたお城まで歩いて行くことにした。

やっとここまでたどり着いて、

歴史博物館に入館した。

その後城内を散策。

大石神社でお参りをする。

大石良雄宅

花岳寺
あいにく時間切れで閉門。残念。

駅に戻る。

小腹が空いたので、駅前で見かけたたこ焼きを購入した。
明石で食べたたまごやきのようなふわふわした食感で美味だった。

播州赤穂駅から新快速で相生駅へ。
なんとも不思議なことに、新大阪駅で乗り換えの後、この新快速に再び乗車して京都駅まで行くことになるのである。(が、結果は新大阪で一本前の新快速に乗ることができた。)
それなら初めから、そのまま京都まで乗って行けば良さそうだけれど、実は特急料金も含めた新幹線利用の方が安いのだ。

京都駅到着はデパ地下閉店の間際だった。
知人に、有名店のつまみ瓶詰めを送り、弁当を探していると、九百数十円の品をワンコイン五百円で販売するという。
それに乗った。

地下鉄烏丸線で宿まで向かう。
烏丸御池で下車して、歩き始めた。
しかし、だいたい予想を立てた辺りにそのホテルが見当たらない。
これまで何度も利用している。
遂に諦めて人に尋ねると、烏丸通りから西の方に来ているという。
私が行くのは東側。
頭の中で北と南が逆転していたのだ。
目指すホテルは四条と三条の間にある。
烏丸御池は三条に近い駅だから、降りて南に向かえばいい。
しかし、北に向かっていた。
ホテルに着いた時にはもうへとへとだった。

購入した土産
 塩味饅頭
 赤穂の塩
 米と塩(大石神社)

27日、朝食はイノダのコーヒーでモーニングを食する。
禁煙席を頼むと今は全館禁煙になったとのことだ。
かつてはヘビースモーカーだった私だが今は大の煙嫌い。
そのいい加減さがなんとも恥ずかしい。

相変わらず、お得感一杯だ。

ふと見ると、スパゲッティをフォーク一本で食べている女性がいた。
女性はたいていスプーンも使うので、珍しかった。
後で聞いてみると同店では、客の要望がない限りスプーンはセットしないとのことだ。
最近ネットで知ったことだが、スプーンを使うのは、フォーク一本で食べられない子どもの作法だそうだ。
秋田市内の洋食店でも(ここではスプーンをセットしていたが)同じことを言っていた。

続いて、京都文化博物館内のミュージアムショップ便利堂へ向かった。
ここでは京都国立博物館などで販売しているミュージアムグッズを取り扱っている。
お土産にクリアファイルと一筆箋を購入した。

そして、我が母校の立命館大学大阪茨木キャンパスに向かう。
今年4月からは総合心理学部も開設。
キャンパスの広さには目を見張る。
スタバもあるしコンビニもある。
子どもの遊具もあるから家族連れで一杯だ。
建物もゆとりのある設計で、廊下は広々。
このような充実した環境で勉学できる学生は幸せだと思う。
会議にもしっかり参加。

帰りは茨木駅前の赤提灯で、軽く一杯。
たこの天ぷらという珍しい料理を食べた。

再び頭の中の南北が逆転しないように、朝、きっちりと出口の番号を控えておいた。

静かに夜が更けていった。
懐かしい思い出とともに。

購入した土産
 一筆箋
 クリアファイル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)