安土城 石山寺 瀬田の唐橋 焼き鳥

2月28日はいい天気だった。

ホテルで朝食をとって、外に飛び出した。

画像


京都文化博物館の便利堂へ直行した。
ここでは京都国立博物館などのミュージアムグッズを入手できる。
クリアファイル、一筆箋を購入して地下鉄烏丸線で京都駅へ。

ここから京都線で安土へ向かった。
この京都線という名称がややこしい。東海道本線の一部なのだけれど、我々東日本からの旅行者にはどこからどこまでの路線なのか皆目わからない。むしろ東海道本線と表示して欲しい。もっともJR東日本も、東北本線の一部を宇都宮線なんて呼んでいるから東西を問わないと言うことか。

安土と言えば信長。駅前で迎えてくれた。

画像


安土城郭資料館を見学。
記念に天下布武のスタンプを購入した。

http://www.azuchi-shiga.com/n-jyoukakusiryoukan.htm

駅前に戻り、タクシーに乗って安土城跡までを往復した。
城山の上まで昇るには時間がないし、少し階段を上がると左膝が痛むようになった。
ドライバーは初め怪訝そうな顔をしていたが、やがて趣旨をわかってくれて、登り口まで連れて行ってくれた。
そして帰りには、楽市楽座の跡とか、八幡山とか説明してくれた。
八幡山は、去年の6月行っている。
そのことを思い出して、安土城と八幡山の関係がスッキリと頭に入った。

http://blog.honyomi.jp/201406/article_4.html

再び電車に乗って今度は石山駅で京阪石山坂本線に乗り換えて石山寺駅で下車した。

前回訪れた時は雨だったが、今回は晴れ、駅から寺まで歩くのも苦にならない。

http://blog.honyomi.jp/201506/article_2.html

画像


画像


梅の花が八分咲きくらいか。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


瀬田の唐橋を通り、

画像


画像


再び京阪に乗って石山駅でJRに乗り換えて京都へ。

南座の向かいにはこれがある。

画像


よーじやなどで土産を買い、フランソアで一休み。

画像


高島屋の地下で阿闍梨餅などを購入してホテルへ。

フロントマンに「あなた方が普段行く店を教えて」と聞いて、焼き鳥屋を教えてもらった。
この店が大正解。焼き鳥はどれもうまかった。京都でお気に入りがまた一つ増えた。

小腹が減ったのでラーメンを食べてからホテルへ戻った。

そしてまた京都の夜は更けていくのであった。


29日の朝食。

画像


画像


河原町から阪急に乗り、大阪空港。

画像


秋田は雨だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 89

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

あきさん
2016年03月06日 20:11
関西方面への旅行は、かなり有意義なものになったようですね。
それにしても、gakkoさんの活発な行動力には恐れ入りました。学生時代に4年間、京都で過ごされたようですから、京阪神地域に関して充分な知識と経験をお持ちだったのでしょうね。
しかし、それにしても(私などに比べて)目を見張るような行動力に驚愕いたしました。
気力みなぎるgakkoさんに大いなる敬意を表させていただきます。
秋田と関西、何事につけても違いが大きいですよね。
しゃおぴん
2016年03月07日 08:04
ごぶさたしております。相変わらず行動的ですね!!。
2016年03月07日 22:16
あきさん さん
元気なうちに飛び回ろうと思っています。
実は関西はそんなに詳しいわけではないのです。
学生時代は、いつでも行けると思っていましたから。
関西と秋田の違いは確かに大きいです。
2016年03月07日 22:17
しゃおぴんさん
体の動くうち飛び回ります!

この記事へのトラックバック