法事 ポプラ並木 少年よ大志を抱け

23日は、法事。

いつものように、般若心経の唱和から始まった。
続いて修証義など。
僧侶と一緒の読経が続く。
焼香、お説教。

そしておとき。
料理に舌鼓をうちビール、酒などをいただく。

僧侶と話をしていると、本院のある東北のある地域では、墓地で御飯茶碗を割る風習があるとのことだった。しかも片付けないまま帰るので、危険で非常に困っているとの話だった。秋田ではお寺で焼香する際、香箱に10円とか100円のコインを入れる。さすがに5円(御縁)は入れない。地域によって様々な作法があることの一例として語ってくれた。

その後、夜の会食まで時間があったので、いったんホテルに戻り少し休んでから、北大に向かった。
ポプラ並木が見たかったからだ。

画像


途中、クラーク博士の銅像。
「青少年は 老いやすく 学なりがたし」と言った人だ。(㊟これはジョークです。念のため)

画像


途中、さすが旧帝大。

画像


画像


画像


画像


とうとう構内のはずれ近くまで来てもわからない。学生に聞いてみると、かなりの距離を戻らなければならないと教えられた。
このまま、最寄りの地下鉄駅に向かうか、当初予定どおり並木を見に行くか迷ったが、戻ることにした。

案の定、まだ芽吹いていなかった。
中学生の時の修学旅行は北海道だった。その時、緑一杯のポプラの並木を見ている。昭和37,8年の頃だ。もう一度見たいと思ってまだ果たせないでいる。

画像


画像


その夜は、すすきので。札幌の夜は更けていくのであった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック