丹波篠山紀行

6月3日、大好きなボンバルディアに乗って大阪空港に到着。

途中、諏訪湖や富士山が見えた。

画像


画像


それにしても上空から見るゴルフ場の醜さ。
濃い緑と薄い緑のだんだら模様。地上でプレーする人たちは気が付くまいが。

大阪はいい天気。
計画通り宝塚で乗り換える。
学生時代、宝塚線に乗ったことがあるが、その頃はすらりととしたスタイル抜群の女性が大勢乗っていて、どんな人たちだろうと思ったものだった。しかし、直ぐに宝塚の関係者と気が付いた。あれはもう40年以上も前のこと。

画像


そして着いた先は篠山口駅。
バスで街の中心部に向かう。

昼食は、イノシシ肉を食べたかった。
ぼたん鍋を所望。
肉がたくさん入り、豆腐、ゴボウ、こんにゃく、白菜が入った甘味噌仕立ての汁だった。
御飯もうまかった。聞けば、御主人のお父さんが丹精込めて育てたお米とのこと。
実はシシ肉を食べるのは今回が二度目。
最初は京都の親戚で正月にごちそうになった。その時はすき焼きで食べたがくせのないうまい肉だと思った。

画像


篠山城址。

画像


画像


画像


画像


街の中。武家屋敷跡など。
しっとり落ち着いた雰囲気のいい街だった。
醤油屋で珍しいセリの味噌漬けを購入した。
それにしても何故これほど昔の物が今に遺されたのか。
ふと、交通が不便だったせいではないかと思った。
駅から中心部まではかなりの距離だった。

画像


画像


画像


画像


画像


事故はここで起きた。
レンタサイクルを快適に飛ばしているうちに、ガチャッと音がした。
音の方向を見ると、ベルトにくくりつけたバッグに入れておいたはずのデジカメが道路のコンクリート上に落ちていた・・・・・・・
この時から写真は全てスマホで撮ることになる。

名物の黒豆ソフトと、コーヒー豆とブレンドしたアイスコーヒーをいただく。

画像


デカンショ節のDVDとCDのセットを購入した。

京都に着いて、まず伊勢丹に入った。
白雪布巾という奈良の品物を購入するためだ。家内はこれがお気に入りらしく上洛の度に所望する。
そして夕食につまみ盛り合わせの折り詰めを購入した。

画像


後は、トマトとバナナ。
酒は今は飲まないから飲食店には入らない。味気ないから。

今の京都にしては、ルームチャージの安いホテル。
それでも設備は充実していた。
部屋の中に洗濯機が備えられているのは初めてだ。

画像


画像


そして京都の夜は更けるのであった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

しゃおぴん
2016年06月08日 08:02
いいないいな~
2016年06月08日 09:39
しゃおぴんさん
ハイ
お土産忘れてきた!
あきさん
2016年06月08日 17:43
>それにしても何故これほど昔の物が今に遺されたのか。
ピントの外れたコメントになるかもしれませんが・・・例えば京都とか奈良とか、昔からの町並みが保存されている街を見ると、其処に住む人々の強い意識というか、意志のようなものを感じてしまいます。
個人的な見解ですが、10年ほど前に佐渡を訪れたときも、自分たちが築いてきた文化と言うか、受け継がれて来た文物をしっかり保存しようとする住民の強い気持ちを感じて感銘を受けましたね。
2016年06月08日 21:46
あきさん
なるほど。
私の見方が皮相的なのかも知れません。
もう少しじっくりと分析してみる必要がありそうです。
住民の方に、私の考えについて感想を聞いてみるつもりでしたが、かないませんでした。
これからも貴重なアドバイスをお願いいたします。

この記事へのトラックバック