朝日新聞

あれは、もう15,6年近くも前のことだったか、両親が40年も購読していた朝日新聞を止めたと言った。

理由を聞くと、歳をとって新聞の内容を難しく感じるようになり読むのが辛くなったとのことだった。

それに比べて代わりに購読を始めた地元紙は、近隣の話題が盛りだくさんでカラー写真も豊富。読みやすいのだそうだ。

そんなこともあるか、と思っていたら、今度は自分自身がそんな風に思うようになってきた。
朝日の解説、読み物等確かに読み応えがあるのだが、読み切るのに明らかに時間がかかるようになり、そればかりか読む前におっくうに感ずることも時々ある。両親が言っていたのはこれだなと思った。二人とも活字が大好きで、特に母は新聞紙を床に広げてじっくりと読む人だった。
これではいけないと思う。頑張って食らいついてでも読むようにしなければ、認知症予備軍が進行して本物になってしまうかも知れない。

認知症予備軍と言えば、最近の物忘れの多発や思い出すまでの時間の長さ、言葉とその意味を認識するまでの間の長さ等々、明らかに何かが進行しつつあることを自覚している。

その一つが新聞だ。本も読まなくなった。ブログもかつてほどの情熱を覚えない。

旅行は今のところ楽しめているが、歩行スピードが落ち、疲れやすくもなった。階段の昇降の辛さ!城歩きはもうそろそろ限界かも知れない。

せめて可愛くぼけたい。
でも今更性格は変えられないだろうし、無理だな、こりゃ。
だいたいこんな性格がぼけやすいというし、やっぱり無理だ。

明日は全国的に大きなイベントがあるらしい。
結果がもう出たみたいな報道だ。
昔は、事前の予測が大きくはずれたこともあったけれど、最近ではかなり正確に当たる。
晩飯を食ったら早々に寝て、せめて楽しい夢でも見ることにしよう。

この記事へのコメント

2016年07月09日 18:27
右に同じくです。文字を読むこと
が苦痛に感じるようになりました。
老いるとはこのようなことだと
思う次第です。
2016年07月09日 18:51
はぎさん さん
やっぱりそうですか。
でも、頑張りましょう.まだ歳に負けちゃおれない。
ちゃろ
2016年07月09日 20:37
Row row row your boat gently down the stream, merrily merrily merrily merrily, life is but a dream ♪
Good night, baby, my sweet heart.
2016年07月09日 21:31
ちゃろさん
Nice!!!!!
2016年07月09日 22:08
こんばんは♪
我が家も朝日、経済新聞でしたが、今では地方紙です。
よそ者であることも有り、県内の事が良く分かり、隅から隅まで読みますよ。
一応は世間の事が分かる程度の常識的ニュースも載っていますので間に合っています。
それにパソコンで一足早いニュースも見れますし(苦笑)
2016年07月10日 09:52
まきちゃんさん
まったくそのとおりですね。
全国紙は選挙の時や政局が動いた時などたまに購入する手がありますね。
私は暫く頑張ってみますが、読む記事が少なくなってきたら切り替えるつもりです。
あきさん
2016年07月10日 17:53
私はこれまでに充分長く生き続けられたので、後はいつお迎えが来ても心の準備が整っているつもりでいますが、長年の間に身に付いた習慣からは抜けられないでいます。
朝起きたら顔を洗うように、朝刊を開いて一面からざっと目を通すクセが染み付いてしまいました(苦笑)。
ブログを書いていたころは、自分の琴線に触れるような記事を見つけると、切り抜いたりしていました。
しかしブログを辞めてからは、さすがにその習慣はなくなりましたね。
記事に対する心の反応も、随分淡白になりました。
Gakkoさんはまだまだ若いです。
今から老境に入ったような気持ちに陥らないで欲しいと思いますね(微笑)。
2016年07月10日 18:05
あきさん さん
嬉しいコメントをありがとうございます。
いつまでもあきさん さんのようにしっかりしていられたらいいのですが、最近の様々な兆候を自己分析してみると、人様よりも速いピッチで認知症の症状が進んでいるような気がするのです。
私もスクラップをしておりますが、その記事をいつ読み返すのだろうかと考えると、もう止めてもいいかなと思ってしまいます。
いずれにしてもコメントを励みにもう少し頑張ってみることにします。
ありがとうございました。
2016年07月10日 23:57
あれ~~~そんなこと言わないで~~~新聞はそうかもしれないけれど、せめてロマンあふれる小説類は頑張って(脳トレーニングと思って)読んでください。そのためにも「面白い!」本のチョイスが必要になりますね。認知症にはまだまだ早すぎます~!
2016年07月11日 08:52
araraさん
ありがとうございます。
ロマンあふれる小説に取り組んでみます。
どうしても見栄を張って無理に小難しいものに挑戦するのです。
そっか、別に自慢するわけではないから、好きな物を読めばいいんだ。目から鱗・・・・・
Yちゃん
2016年07月29日 18:52
わかります!ボケたりしないでね。
長生きしましょう。
お互い頑張ろうねー。
2016年07月29日 22:34
Yちゃん さん
自信ないけど
ハイ
がんばりましょう!

この記事へのトラックバック