またまたこの頃のこと

フェィスブックを始めたら、そちらの手軽さにのめり込んでしまい、ブログの更新ができなかった。

パソコンには毎日向かうものの、どうしてもブログ更新に至らない。
もう歳だろうか。

国立西洋美術館が世界遺産だそうだ。
玄人筋にはその設計やデザインがよく理解されるのだろうが、私のようなド素人には、鑑賞して回る際のアップダウンのきつさばかりが気になる建物だ。
新聞の海外旅行の広告は、行く先々がほとんど世界遺産。
いっそのこと何でもかんでも世界遺産に認定してしまった方がいいのではないかな。

あまりスポーツには関心がない。
今回のオリンピックも、始まる前は何だか盛り上がらないなと思っていた。
けれども連日の日本選手の活躍に毎日楽しませてもらっている。
お国のためなんかでなくていい。一所懸命、日頃の努力の成果を見せてもらえればいい。

東京都の知事選も終わった。
特定の候補に関する週刊誌の報道には恐れ入った。
何もあの時期にあの手の記事を掲載しなくてもいいではないか。

秋田は祭真っ最中。
先日、女房が昨年に続いて西馬音内の盆踊りに行ってきた。
そのために、月2回練習してきた。
女性のかぶり物は、笠と頭巾の二種類がある。
笠をかぶった女性は襟足が強調される。歳に関係なく、それのきれいな人を見るとどきりとする。
女房は頭巾だからホッとするそうだ。彼女は襟足に自信がない。
私はかつて床屋のマスターに褒められたほどの襟足自慢。

花輪ばやしも今日と明日だ。
http://blog.honyomi.jp/200508/article_1.html
ああ花輪に行きたい。

ボランティアの暑気払いに出て、その帰り、バス路線を間違えていつもと異なるバス停で降りた。
二度転んで腰をしたたか打った。
翌日になると痛みが少し軽減したが、何かあると困ると思い、一晩寝てクリニックへ行った。骨は異常なし。湿布薬をもらってきた。

5年以上教わってきたマジックの先生が亡くなられた。実にいい先生だった。もっともっと覚えたかった。一緒に勉強してきた生徒たちとおさらいする会を立ち上げることにした。

そんな毎日。
これからもこのブログを応援して頂けると嬉しい。

最後はうまい物の写真。

〆焼さんま寿し
さっぱりしていて旨い!

画像


豚肉の生姜焼き
本格的な洋食
うまい!

画像


冷やし中華
京都では冷麺とも言っていた。
四条河原町を上がった西側に春陽堂があった。
そこの冷麺がうまかった。
もちろんこれもうまい!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年08月20日 02:24
ブログのアップがないと思っていたらFBの方に集中していたのですね。確かにFBは手軽ですが、流し読みしかしないですね。私はやっぱりブログの方が好きです。バス路線を間違えた上に転倒するなんて、まあ、一体どうしたことでしょう。暑すぎるのではないでしょうか? 秋刀魚寿司、おいしそうですね。
あきさん
2016年08月20日 13:11
「西馬音内盆踊り」と「花輪ばやし」、動画をじっくり見させてもらいました。
「西馬音内盆踊り」は数年前にTVで詳しく紹介されていて、感動したことを覚えています。
どんな着物(浴衣?)を着て踊るか、町内の母娘にとってはとても大事なことだそうですね。
呉服屋さんに母娘で通って生地(反物?)をじっくり選ぶ様子に、昔から続いてきた日本の母と娘の原型を見る思いがしました。
「花輪ばやし」は、日本三大ばやしの一つに数えられているようですね。
いずれも日本古来の伝統が生きている、素晴らしい文化財だと、改めて思いました。
日本の貴重な伝統文化を紹介してくださって、ありがとうございます。
2016年08月21日 00:31
私もFacebookを開始してブログ更新を暫くサボってしまいました。またブログ再開しましたが。
西馬音内盆踊りには行ってきましたが、花輪ばやしはパスしました。でもそのうちに行ってみたいです。
2016年08月22日 09:05
おはようございます。

私も今年からFacebookを始めました~。
ブログ更新がやや滞りがちですが、、、
ブログ友達との交流も大切ですので、これからも続けていきたいです~。
(*^o^*)

お出かけ時は、どうぞお気をつけて、、、
怪我などなさらないように、、。
しゃおぴん
2016年08月22日 12:52
楽しみが増えました♪
退屈しない毎日をすごしています。
2016年08月22日 18:43
araraさん
私もブログの方が好きです。でも、ついついFBの手軽さに勝てず、今日もまた、となります。
転倒は酒に酔っていたことと足下がおぼつかなくなったこと、これは加齢に伴うものと思います。とすれば、もうじたばたしない。転ぶ時は、素直に(?)に転ぶ。この方が怪我をしないみたいです。
寿司おいしいです。酢じめしたものをさっと炙って出してくれます。
2016年08月22日 18:48
あきさん さん
西馬音内の盆踊りは優美です。
今度は是非両方の本番を御覧ください。おそらく感動すると思います。艶やかな踊り、若者たちの熱気、優雅なはやし・・・・・
2016年08月22日 18:49
降魔成道さん
御同類ですね。
花輪ばやし、一度は御覧ください。生涯忘れられない思い出になるはずです。
2016年08月22日 18:54
cafeさん
やっぱり同じですね。両方継続するには結構スタミナが要りそうです。
はい。ありがとうございます。気をつけてまいります。
2016年08月22日 18:55
しゃおぴんさん
ありゃあ
楽しみが増えましたか。
がんばらなくちゃ。
ちゃろ
2016年08月25日 00:30
ああ、よかった! 8月のブログがずーっと出ないので、どうしたのだろうと、少し心配になっていました。杞憂に終わって、ホントよかったです。
2016年08月25日 10:39
ちゃろさん
この頃更新する意欲が減退しました。ネタもそろそろ尽きたというか。
でもコメント嬉しいです。
もう少しがんばってみます。

この記事へのトラックバック