晴読雨読

たいていの世の中の人は、晴耕雨読という。

しかし、私の場合は晴読雨読だ。
たいそうな読書家と言うことではない。
正確に言うと、閑だから雨が降ろうが雪が降ろうがかんかん照りであろうが、ソファーにながまって、惰眠を貪っているだけだ。
たまに、新聞を眺めたり、スマホをちらちら見ているから、かっこつけて読書と言っている。

それでも24日は、秋田県立博物館の”幕末秋田藩講話会”の第1回「第1次出兵 鳥海山の戦い」を聴講してきた。面白い。二百年余りの太平の世から突然戦火交えることになった武士たちの右往左往ぶりが豊富な史料をもとに語られる。

画像


画像


帰りのバス時間まで館内で食事したりショップを冷やかしたりして調整し、バス停までの20分ほどの距離を、短い足を精一杯伸ばして、15分で歩いた。
不便なのだ。
以前は、秋田駅から博物館までの路線バスがあったのだが、数年前に廃止。今は追分駅で降りて徒歩25分。又は、バス利用で最寄りの停留所から20分歩かなければならない。
帰りのバスに乗って、これは自分に御褒美をあげようと思った。
生ビールと焼き鳥など。
良い一日だった。

画像


画像


画像


26日、大雨。

画像


昨日は文庫本を二冊読み終える。両方とも時代物捕物帖。
手元には、読みかけのハードカバーが数冊。ちゃんと頭に入れば立派な読書家なのだろうが、目や耳から入った情報が頭の中に定着するということがない。

今日はクリニックに行く。
尿糖は±。血圧127。上々。

台風が近づいているという。
余り被害がなければいいが。
しょっちゅう襲われる西日本の皆さんは本当に大変だ。
秋田は、あまり台風が来ない分、雪害がある。どちらにしてもありがたくない。
さて、安い焼酎を買いに行こう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック