秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS ネギそば 大内宿 塔のへつり

<<   作成日時 : 2016/09/08 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

9月4日、宿を出て新白河駅高原口からバスに乗る。

観光バスのような路線バスだ。

塔のへつり前で下車してセットの野菜そば定食を食べる。
その後、塔のへつりに向かうも案内板が見当たらない。
たぶんこの道だろうと行ってみると当たりだった。

画像


なおも行くと鉄道が表れた。

画像


何鉄道?会津鉄道かな。

画像


そしてついに到着した。

目的地は大内宿だったから、ここはよほどカットしようかと思った。
しかし来て良かった。
写真ではこの迫力は伝わらない。

画像


画像


画像


画像


続いて大内宿へ。

画像


画像


画像


山の中腹に神社がある。
そこを通って山道に入るとベストポジションがあった。
良くテレビなどで見かける風景を撮ることができる。

画像


急にもよおしてきたので、客の少なさそうな店に入りアイスコーヒーを注文してトイレを拝借する。
戻るとコーヒーに、よく冷えたトマト、ミニキュウリの辛子漬けが置かれていた。

そして、そば屋へ。
これが食べたかった。

画像


画像


画像


三國屋の高遠そば。
腰のある蕎麦、少し辛みのあるみずみずしいネギ。うまかった。

帰りのバスでゆっくり外の景色を眺めた。
ここはまた紅葉の頃に来てもいいなあと思った。
十和田湖の奥入瀬渓流を思わせるような変化に富んだ川の流れ、深い渓谷などきっと楽しめると思う。

途中、4キロを超えるという長いトンネルを通った。
甲子トンネルというそうだ。
読んだことはないが甲子夜話のかっし。

画像


再び新白河へ。
この駅の所在地は白河市ではないそうだ。西郷(にしごう)村。

画像


予約していたホテルへチェックイン。

食事は外に出ようか、館内にしようかと暫く迷ったあげく、ホテルの和食堂に決めた。
その中に一歩入ってあっと驚いた。
6,7年前に入ったことのある場所だった。
椅子とテーブルのロケーション、見覚えのあるカウンター等々。
一気に思い出が蘇った。
その時泊まったホテルではないが、しゃぶしゃぶの食べ放題があるというので入った食堂。まさにその食堂だった。

別の日に、南相馬に泊まったことがある。
まだ震災前の話だ。
海から近いホテルに泊まり、街の居酒屋に入った。
そこで初めてメヒカリという魚の唐揚げを食べた。
その食堂にもメヒカリの唐揚げがあった。
複雑な思いにとらわれながらメヒカリを食べた。

酔いが一気に回り、爆睡した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネギそば 大内宿 塔のへつり 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる