秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 諦めるということ

<<   作成日時 : 2016/09/20 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

先日のこと。ホテルのレストランでバイキングを食べた。

ウエイトレスに、この会員というのは何かと尋ねると、65歳以上の男女なら誰でも入会できて、バイキングの料金が1割引になるのだそうだ。即入会。
初め勢い込んで食べ始めたが直ぐに満腹感が生じて、予想以上に少ない量しか食べられなかった。炭水化物食品が色々あって、若い頃なら腹一杯詰め込んだだろうが、今ではほんの一口か二口。なるほど1割引になるはずだ。しかし、標準的な人たちと実績を比べたらたぶん5割引でも良さそうだ。
腹一杯詰め込むことはもう諦めた。

加齢とともに、諦めることが多くなっていく。

まず、燃えるような恋だな。こっちが良くてもあっちが目にも掛けてくれないだろう。

外国語の制覇。本やCDを買い込んでその内習得してやろうと思ったが、あれからいく数十年、記憶力、気力ともに減退、どう転んでももう駄目だ。

スポーツ。元々運動音痴、益々おっくうになり芝生に寝転んで青空をみている方が良い。

一芸に秀でること。川柳を始めて早5年、マジックも師匠について5年、どちらも進歩がない。

失われた時を求めて。何種類も購入したがどれも最初から10頁くらいでダウン。その辺りまでは、情景がまじまじと目に浮かぶ。その後がいけない。新しい訳が出るとこれは読みやすいだろうと思って挑戦するが、やはり同じ。最近は全一巻本が出たからそれでごまかそうかと思ったが、これも先に進まない。時だけがやたらと失われていく。

身を焦がすような情熱。そもそもそんなものがあったっけ。

穏やかな心の持ちよう。はなっからそんなものは無かった。

思い出したくないような失敗の思い出だけがしっかり残り、それも年々増えていく。神様はだからボケさせてくれるのだろうか。これ以上苦しい思い出を積み重ねなくてもいいように。

そうだ、こんな時こそスダチで焼酎を一杯やろう。まだ、これだけは諦めきれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
諦観 !

おはようございます。gさま お元気ですか?
台風16号も、こちら、なんとか通過して、
昨日は夕方  雨の多さに閉口したでけで済みました。

私  歳とをとると いろいろと曖昧にして
人生送ることが増えてきました。
でないと、端から お酒も旨くないことが
わかってきました。(^O^)

では  また! 今夜は  飛騨高山の酒
「氷室」で決まり!(´▽`)
清心館管理人
2016/09/21 08:50
確かに諦めることは多くなりましたね。
でも出来ることはまだまだあります。
人間は生きている限り、学ぶことはあり、挑戦することはあると思っています。
降魔成道
2016/09/21 22:29
清心館管理人さん
曖昧ですか、それもいいですね。
ほどほどというか。
余生は自由に生きたいですね。

2016/09/25 18:53
降魔成道さん
なるほど素晴らしい。
でも若い頃のように精神論で突っ走ることができなくなりました。
学ぶこと、挑戦することは大事ですが、余り無理をしないでいきたいと思っています。

2016/09/25 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
諦めるということ 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる