秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸紀行 2 福井・金沢

<<   作成日時 : 2016/11/06 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 4

10月28日。福井の朝は曇り。

まずはしっかりと腹ごしらえ。

画像


日本百名城のひとつ丸岡城へ向かう。
例の一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ

画像


画像


ここのお城の天守閣は階段がきついことを教えてもらっていた。
確かにきつい。ロープを握ってやっとの思いで上がった。

画像


画像


画像


福井駅前。

画像


次の訪問地金沢へ向かう。

駅前には大きな垂れ幕がかかっていた。

画像


バスで金沢城公園へ。
雨が激しくなる。

画像


画像


画像


続いて兼六園。
入場券売り場で「六十五歳以上の方いらっしゃいますか」、「私は六十七歳です」「無料です」
歳をとっていいこともあるもんだ。

日本武尊

画像


画像


成巽閣を見学。素晴らしい。殿さまが奥方のために建てたもの。贅の限りを尽くした。殿さまはエラかった。

近江町市場。

画像


画像


画像


見飽きることがなかった。

そしてひがし茶屋街。
京都の祇園に似ている。

画像


画像


夜。
郷土料理の治部煮。

画像


画像


珍味三点セット。

画像


そして金沢の夜は更けていくのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
福井・金沢は残念ながらまだ行ったことありません〜〜
姫路・松本城は行ったことありますが、
階段がきついですよね。
もう、自力では無理そうです。

美味しそうですね!
これは、是非ご相伴したいものです。
ハッピー
2016/11/06 19:34
お久しぶりでした。
偶然ですね、私も11月1〜3日と、婆さんと二人連れで金沢へ行ってきました。兼六園は丁度雪釣りの作業が始まったところでしたよ。
近江町市場の中をうろうろして食べた海鮮丼がとても美味しかったですね。
あきさん
2016/11/07 18:22
ハッピーさん
そうですか。両方ともいい街ですよ。是非お訪ねになってください。
おいしいものを食べるだけの旅も楽しいと思います。

2016/11/10 22:22
あきさん さん
そうでしたか。私よりも少し後でしたね。私も雪吊りがごく一部で見られました。
新鮮なものはおいしいですね。先立つものが潤沢ならいくらでも食べることができる(?)かな。

2016/11/10 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸紀行 2 福井・金沢 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる