この頃のこと

もう終わってしまったけれど、先日、県立美術館の特別展 さすらいの画家斎藤真一展を鑑賞してきた。

身も心も凍り付くような氷点下の世界、真っ赤な夕日、肌をさす空気、そして必死に生きる瞽女たち、一枚の絵の中に凝縮されている。自分も絵の中にとけ込んで瞽女たちとその世界に生きているような錯覚を覚えた。

時々、バス停で一緒になる視覚障害の方と同じバスに乗った。乗り換えのためいったん降りて、歩き始めたが、なんと速度の速いこと。白杖を器用に操ってブロックの上を滑らせ、すたすたと歩く。
すると交差点で、信号が変わるのを待っている自転車の人がいた。
ブロックに車輪がかかっている。あれでは視覚障害者の歩行の邪魔になる。そこで、自転車をよけるように誘導した。
私はバスに乗るため、途中で別れたが、彼はその先のかなりの距離を歩いて行くとのことだった。
私の乗るバスが先行して走る。
ふと、歩道を見ると、駐車している車が見えた。しかもブロックの上に乗り上げている。あのままでは、視覚障害者は衝突するのではないか。
この頃県内では歩道に車を乗り上げて平然としている人たちがいる。
いつ何時、不自由を被る人たちがいるかも知れない。

11月22日は、いい夫婦の日だそうだ。
この日、秋田市内でいいことがあった。
秋田駅の駅ビル「トピコ」に吉野家がオープンしたのだ。これは交通弱者にとって大いなる福音となる。
というのも、これまでも市内には数店の吉野家が展開していたが、どこも車でなければなかなか行けない場所にあったからだ。
早速、具だけ大盛りの牛丼を注文、大いに満足した。

画像


上京の都度、有楽町駅の吉野家で食べてきたが、これからは秋田で毎日のように食べることができる。実に嬉しいことである。

日本赤十字社の講習を受けた。

画像


初日は、救急法基礎。こちらはなんとか終了できた。以前の受講時と、わずかではあるが技法が変わっている。
二日目からは、救急員養成講習だ。
指導員は一所懸命教えてくれるのだが、さび付いた頭ではついていけない。若い人たちは直ぐに理解して習得している。疲れた。
もう一日あるけれど、この日に習ったことが完全でなくても次回までに身につけていくことができるか。
栄養のつく物を食べて旨酒を飲んで考える日々が続いている。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 86

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック