秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もお世話になりました

<<   作成日時 : 2016/12/31 17:33   >>

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 6

滅多にない好天気の大晦日になりました。

太平山(1170m)もくっきりと見えます。
平地には雪がありませんが、やはりお山は冠雪しています。
この山は、秋田市の北東部に位置し、いわゆる鬼門封じになっています。
結構きつい山で登るのは大変ですが、中には毎日山頂を目指している人もいるそうです。

画像


昨日は今年最後の忘年会。毎年12月30日に開催しています。
気の置けない仲間たちとの年に一回の交歓、楽しいです。

ハタハタ寿司です。
よく漬かってうまかったです。

画像


秋田名物ガッコの数々。

画像


画像


画像


画像


画像


そして所を変えて冷やし中華。

画像


23日と24日は放送大学で"まったく初めてのドイツ語"の講義がありました。
面白かったのですが、自分の記憶力の減退をつくづく知らされました。
ついさっき教わったばかりの構文が出てこないのです。

今年も色々ありました。
この先、この70年の平和を継続できなくなるかも知れません。
戦前回帰という言葉が多くの人の口に上りました。

体重が、何十年ぶりかで72キロ台に下がりました。
9月下旬からほとんど毎日5000歩から10000歩歩いています。太ももが少ししまってきたのがわかります。三日坊主の私が時々とんでもないことをやらかして自分でも驚くことがあります。最終目標は70キロを切ること。かつて79.5キロを記録しましたから10キロ減量することになります。夕飯を欠食すると簡単に下がることを確認済みです。しかし、余り無理をせず反動の起こらない方法で目標を達成したいと思います。来年の今頃、70キロ台を達成できたら御の字かも知れません。

知人の壮絶な癌との戦いを聞きました。
その逞しい精神力には頭が下がります。
どうぞ病魔にまけないで欲しいと願う毎日です。

年賀状には、”認知症がじわじわと進行しています”と書きました。
ブログも以前ほどの情熱を傾けることができません。
読書もさっぱりです。
新聞記事が難しくなりました。
それでもその進行にあらがっています。どれだけ効果があるかわかりませんが。

今年のブログ記事の更新はこれまでで最低ではないかと思いますが、不思議なことにアクセス数は逆にこれまでの最高になりました。
来年もがんばってみますので、どうぞ応援してくださいますようお願い申し上げます。

この分では雪のない元旦を迎えられそうです。
雪国の正月に雪はつきものですから、無積雪というのは、正月気分がしないのですが、でも全くないというのは実に楽だなあと思います。

皆様のご多幸をお祈りし、来年も素晴らしい年になりますようお祈りいたしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうな画像で一年の締めくくりですね。来年も勝手気ままコメントさせていただきます。どうぞよいお年を。
arara
2016/12/31 18:55
araraさん
はい、食いしん坊の私には一年の締めを飾るのに一番ふさわしい写真かと思います。
また、来年も嬉しいコメントをたくさんお願いいたします。
良いお年をお迎えください!!!

2016/12/31 20:47
ガッコさん 秋田ならではのお料理の数々、参加したいものです。私は71才になりましたが、何とか元気で週に4日アルバイトしています。『明日という字は明るい日と書くのね〜』 来年も宜しくお願いします。
有縁千里
2016/12/31 21:32
有縁千里さん
いつもありがとうございます。
どうも年齢は関係ないみたいですね。週に4日アルバイトできるなんて素晴らしいことです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2016/12/31 22:07
おいしそうですね。わたしは人生ではじめて今年はおせちを作りました。息子がびっくり。「あなたたちの入籍を祝ってよ!」って。それにしてもおいしそうですね。ごちそうなりに行こうかな。
ののはな
2017/01/03 01:09
ののはなさん
最高の結婚祝いですね。おめでとうございます。
料理は凄くおいしいです。是非秋田においでください!

2017/01/03 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もお世話になりました 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる