秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲信紀行

<<   作成日時 : 2017/01/30 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

1月21日上京。

秋田駅のホームで珍しい光景に遭遇した。
新幹線ホームに在来線の車両が停車していたのだ。
実はこの車両、普段は大曲駅と盛岡駅間の田沢湖線を走行する。
普通、新幹線は標準軌だけれど在来線は狭軌だ。しかしこの路線だけは、ボディーはそのままに、車軸を標準軌にしているのだ。だから、新幹線ホームに入ることができる。ちなみに秋田・大曲間は一部三線軌道がある。三本のうち、両端の幅が標準軌、左端と中のレールの幅が狭軌になっている。この部分では、新幹線と在来線が走ることができる。

画像


画像


(左側のレールが標準軌、右側が狭軌)

上野で降りて上野の森美術館で最終日の「デトロイト美術館展」を鑑賞。
ゴッホの自画像やピカソの作品等を鑑賞する。

東京駅の大丸のイノダでコーヒーを購入した。

その後、丸の内で楽しい夕食、新宿駅前に投宿した。

1月22日。

画像


画像


あずさに乗り込んで甲府へ向かう。

画像


画像


まず、山梨県立美術館で、種蒔く人や落ち穂拾いなどを鑑賞する。
種蒔く人は、これまでてっきり早朝の一シーンと思っていたが、夕方の情景だと言うことをボランティアの方から伺った。他にも目から鱗の作画の背景を知り、名画もある程度、その動機を知った方が面白いと思った。今更ながらだけれど。

続いて武田神社へ。
日本百名城のスタンプをゲット。

画像


画像


更に甲府城へ。
ここでもスタンプを押印する。

画像

夜は、居酒屋で御当地のうまい物をいただく。

山梨と言えば、ワイン、勝沼ワインのハーフボトル。

画像


ほうとう。

画像


画像


今まで食べたことが無く、苦手と思っていたが、これがなかなかの美味。麺は名古屋のきしめんに似ている。
野菜だけで動物性タンパク質が全くないのもこれまで敬遠してきた理由だけれど、だしはしっかりした鰹だしで、いい味を出している。

画像


後は、馬刺し。

画像


鳥もつの煮込み。

画像


海が無いのにふぐのひれ酒があった。

画像


ざる蕎麦。

帰り際、アルバイトの店員に大学を聞くと山梨大学とのこと。
略称は何というのだろうか。
確か山形大学は「やまだい」、ここも同じなのか。
なんと「なしだい」だそうだ。
すると、山口大学は?
ちなみに秋田大学は秋大(「しゅうだい」です)。


そして山梨の夜は更けていくのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲信紀行 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる