秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS えぐどー しょりこー

<<   作成日時 : 2017/02/12 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 4

わかりやすく書き直せばこうなります。

行(え)ぐどー 橇(しょり)こー

「こ」は秋田弁で名詞の下に付ける。

子供達が雪の山に登って、橇で滑り降りる時、このかけ声をかけます。

もう60年くらいも昔、秋田県湯沢市に住んでいた頃。

さぼやかんこちゃん、さとちゃん達と遊んでいた頃。

他の地域ではどうなるのかな。

行くぞう 橇ちゃん

行きまっせ お橇はん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その地その地の言葉にはその地固有の生活が感じられ、その意味を想像解釈してみるのが好きです。
でも上(↑)は耳で聞けば別ですが、文字を見ただけでは分からなかったと思います。

古郷では、「○○どー」とか「○○ぞー」、の言い方はありませんでした。そのような状況でどんな言葉を使っていたか、思い出せません、古郷の当時の風景や自然は目に浮かぶのに・・・
g
2017/02/13 09:19
gakkoさんはもともと湯沢でしたか。《行(え)ぐどー 橇(しょり)こー》はい、よく通じます!わかりますよ、その勢いある言葉。
arara
2017/02/14 01:23
g(私と同じ名前のようですが、このブログでは別の名前を名乗ってください)さん
文字では理解できないかも知れませんね。えぐどー で高揚して、しょりこー で下げます。
どちらの御出身でしょうか。その頃湯沢では間違いなくしゃべってましたよ。

2017/02/14 13:08
araraさん
私は県内各地を転々しました。湯沢は5歳から小学校中学年まで。

わかりますか。この景気づけ!嬉しいなあ。

2017/02/14 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
えぐどー しょりこー 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる