今日も今日とて

一週間ほど前から風邪を引いている。

熱は無いから風邪だと思うが、咳がなかなか抜けない。
薬は、シロップと漢方。
痰は止まったから、後は時間の問題と思う。

先日は、家内が買ってきた飲む点滴甘酒も服用した。体が内部からほっこりと温かくなる。いいもんだ。

画像


昨夜は、家内がおととい行ってきた湯沢市三関のセリづくしだった。

根の天ぷら、茹でてそのままの姿で食べるおひたし。

うまかった。

画像


画像


画像


湯沢は子供の頃住んでいた。
雪の深い地域だったから、水は透明で澄み切った清流そのもの。その水だまりで、素手でセリの泥を落とす。真っ赤な手とみずみずしい緑のセリ、そのコントラストが忘れられない。

この記事へのコメント

あきさん
2017年02月24日 10:52
セリは美味しいですよね。特に根っこの部分はモチモチした食感で好きです。
年に1~2度、秋田からキリタンポのセットを取り寄せて食べていますが、比内地鶏の味は当然として、セリとごぼうのコラボレーションはキリタンポの名脇役だろうと思っています。
2017年03月06日 22:23
あきさん さん
子供の頃にはわかりませんでしたが、大人になってセリのおいしさに目覚めました。鍋物の王様だと思います。この度、根っこの天ぷらやおひたしなどまた違った味わいを知りました。
実はきりたんぽが全県で知られるようになったのは最近のことです。元々は県北部の郷土食でした。今では、秋田県の郷土食の代表のようになりましたけれど。比内地鶏も県全域に知れ渡ったのは最近のことです。

この記事へのトラックバック