秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の秋田市

<<   作成日時 : 2017/02/04 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 2

昼食にきなこ餅を2個食べたから、少し歩いた方がいいと思って、秋田駅前に行ってきた。

買物広場で降りて、宝くじ売り場へ。まず、本日の運試しにスクラッチ3種類を購入した。残念ながらウンが無かった。次に既に買ってあったロト7とロト6のはずれの確認。予想通りはずれだった。いつか何億円かを当てたいと思っているが、命との勝負だ。当たる前に死ぬか、当たってから死ぬか。難しいところだ。

次に西武の地下へ。何か催し物をやっていないか行ってみたら。やってました。チョコレートの即売会。圧倒的な女性の前におそれをなして退散。

ジュンク堂へ行って本を買おうとしたのだが、書名がわからない。新書であることは記憶にあったからそのコーナーを探してみたが、ピンとこない。普通は、ぱっと目について、あっこれだとわかるのだけれどそれが無い。
たぶん新聞広告だと思って、朝日新聞のさんやつをスマホでめくってみるのだが、出てこない。

これはきっと魁新報に違いないと思って、今度はハーモニープラザに行ってみたが、同紙を誰かが閲覧中。仕方ないから今度は、なかいちの魁NewsCafeへ。ここは魁紙と東北各県の地方紙が読める。但し、飲み物などを注文しなければならないけれど。ホットコーヒー200円を頼んで、今日と昨日、おとといの新聞をチェック。それでも出てこない。それじゃと思って「新書 新刊」でググったら直ぐにわかった。

画像


ついでになかいちの広場で何かやっていたから、様子を見に行くと童っこ(わらしっこ)の雪まつりだった。秋田弁は名詞の後に、こ(っこ)を付ける。わらしっこ、雪っこ(ゆきっこ(なまるから往々にしてゆぎっこ))、花っこ。いぶりがっこで最近はがっこも有名になったが、この場合の「っこ」はちょっと違う。名詞が「が」だけになってしまう。やっぱりがっこはがっこ全体で名詞だろう。ちなみにがっこは漬け物のこと。
広場を出ると、さっきの魁NewsCafeの女性とばったり会った。私が忘れてきた書類袋を持って、探しに来てくれたのだ。感謝感謝。

画像


画像


画像


画像


以下の写真は、1月31日に撮影したものです。

画像


画像


市民市場で筋子とたらこと塩サケの切り身と赤いウインナーと王林を買った。
また西武の地下に行きうぐいす餅を買った。
再びジュンク堂へ。目的の本は1冊だけあった。

そして、帰宅して配布物を持って町内を回ったのであった。

今夜はタラのちり鍋とひろっこの酢味噌和え、イカ刺し。と来ればやはり軽く一杯。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースカフェには私も良く行きます。
お互いに知らずにすれ違ってるかも知れませんね。
降魔成道
2017/02/04 21:14
降魔成道さん
その時はよろしくお願いいたします。
私は髪が薄く白髪です。さえない格好をしていますから直ぐにわかると思いますよ。

2017/02/06 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の秋田市 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる