秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 由利・庄内紀行

<<   作成日時 : 2017/03/26 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 6

3月16日、ひな街道へ。

画像


画像


最初に訪れたのは天鷺(あまさぎ)村。
旧亀田藩の城跡。
亀田藩には、真田幸村の娘お田の方が嫁いだ。
その墓もある。
実はこの亀田藩、幕末にたいそう割を食った。
というのは、戊辰の役が始まった当初は、官軍側だったが終わった時は幕府軍だった。官軍のままだったら,明治維新後それなりの待遇を受けただろうに、しくじってしまった。もっとも、庄内藩などの幕府勢に圧力をかけられ、そうでもしなければ生き残ることができなかったのだろう。
美術館でひな飾りなどを見て昼食会場へ。

画像


これがなかなかようございました。

羽後本荘駅から由利高原鉄道鳥海山ろく線のおひなっこ列車に乗り込みました。

画像


画像


矢島に着くと私はまっすぐ造り酒屋へ。

もちろん試飲です。

画像


再び駅へ戻り、バスに乗って道の駅で買い物、秋田駅に着いたのでありました。


さて、20日、彼岸の墓参に行ってきました。
今は、カラスの被害があるとかで,墓前へ供物を供えることができません。
お位牌堂に供えてきました。
甘い物も辛い物も大好きだった父、菓子や果物好きの母、何でもよく食べた祖母のために、多様な物を準備しました。

画像


さて、いい天気です。
酒田へ行こうと思いました。
羽越本線で一時間くらい。

豪商本間様や北前船の寄港で栄えた港町です。
羽越本線の沿線は日本海の海岸が続きます。

画像


画像


駅の案内所で教えてもらって、まず山居倉庫へ。

http://www.sakata-kankou.com/spot/165

画像


画像


画像


続いて本間家へ。

画像


その後もあちこち歩き、しかしもう昼飯抜きだったのでガソリン切れ。

直ぐ目に付いた回転寿司に入ったのですが,これが大正解。
うまかったです。
特にこの大トロのうまかったこと。それでいてリーズナブルな価格。
ああ港町酒田と思ったことでした。

画像


画像


土産は,古鏡、民田ナスの辛子漬け、冷凍だだちゃ豆などを買ったのであります。

画像


これが民田ナスの辛子漬け。
小粒のナス、とにかく辛い。そしてうまい。
少し時間が経つと辛みが劣化しますから、辛いのが苦手の人はその頃食べたらよろしい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母が作った茄子の辛子漬け思い出しました!
大好き!
ハッピー
2017/03/27 12:28
ハッピーさん
手作りでしたか。
ことのほかおいしかったでしょうね。

2017/03/28 10:16
おやおや、私も由利本荘ひな街道に行ってきました。
ただ亀田は行ってません。本荘と矢島に行ってきました。矢島には「おひなっこ列車」で行きました。何か行動が被ってますね。
降魔成道
2017/03/28 22:31
降魔成道さん
そうでしたか。
矢島は面白い町ですね。
昔、独立した藩であったことが良くわかります。

2017/03/29 14:07
こんにちは〜
由利本荘はとても懐かしい街です。
本荘の病院へ通いました

茄子の「辛子漬け」すごく美味しそうです。
見たら買ってしまいます。
それにしても秋田駅から本荘駅まで遠かったことを覚えています。
イータン
2017/03/31 14:35
イータンさん
そうでしたか、たぶん有名になったあの病院ですね。当時は市内の宿泊施設の予約がなかなか取れなかったとか。
辛子漬け、本当に辛いです。でも、やみつきになります。
秋田・本荘間はこれでも時間短縮になりました。かつては優に一時間かかっていましたから。大都市圏にはかないません。

2017/03/31 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
由利・庄内紀行 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる