秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田市の新文化施設について

<<   作成日時 : 2017/04/16 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 10

長く県民に親しまれてきた県民会館の老朽化に伴って、秋田市との連携による新文化施設の設置構想が進んでいる。

画像


千秋公園の入口に建つ同会館は、私にとっても思い出の多い施設だ。
中学二年生の頃、東京オリンピックの記録映画を鑑賞した。市川崑監督のその映画はどうした訳か一部の人の評判が悪く、”文部省特選”が得られなかった。素晴らしい作品と思ったが、一部の競技の記録がないとか、東京の破壊ばかり描いて建設部分がないとか、子ども心にも良く訳のわからない理屈が並べられていたものだった。

県民会館には併設されて県立図書館があった。冷房設備はなかったが、夏、閲覧室の窓を開け放つと外堀を渡って涼しい風が吹き込むこともあった。

また、玄関を入って直ぐ左手に日米文化会館があった。その名の通り洋書がぎっしり並んだ書棚があった。高校生の頃、その部屋によく遊びに行ったが、英文が読めるわけでもなく、ただその雰囲気に浸りたかっただけだ。

そんな思い出のある県民会館が壊され同じ場所に新文化施設が建てられるという。
大いに結構なことだ。
秋田駅から近く公共交通の利便性がおそらく県内一高い。駅から徒歩で十分かかるかかからないか。最寄りのバス停からなら五分くらいだ。
こんなに便利のいい場所なのに反対する人たちがいる。
@もっと地価の安い交通の便のいいところに立地すべきだ。
A工事中は県民会館を利用している文化団体などの練習、集会場所がなくなる。
などの理由だ。

しかし、@地価が安くて交通の便のいいところとはどんな場所だろうか。普通、交通の便のいいところとは公共交通の利便性の高いところを言う。地価が安いところは郊外だから、これは矛盾する。要するにこの人達が言うのは、郊外で、自家用車の利用が便利なところを指しているのだ。それでは、バスなどを利用する人たちはどうなるのだろうか。新規にバス路線を開設したらいいということだろう。でもこの路線はおそらく長続きしない。なぜなら常時、乗客がいない。イベントの開催される時以外の利用者はいないから、おそらく路線は初めから赤字の予想がつく。いい例がある。県立博物館だ。ここは、かつては秋田駅前発のバス路線が運行されていた。しかし、今はない。自家用車に乗れない、乗らない人たちは、バス停の金足農高前から徒歩二〇分近く、JRの追分駅からもそのくらいの時間をかけて歩く。先は見えているのだ。
だから、ここ県民会館跡地の立地はベストなのだ。
私は、大町の旧ダイエー跡地もいいと思ったが、ここには、博物館を移設してはどうだろうか。赤れんが郷土館、ねぶり流し館などの博物施設がそろっている。

A練習場所などの減少について、これはやむを得ない。しかし、なかいちのAUができて、それ以前とは比べものにならないほど環境は改善していると思う。

秋田市は、コンパクトシティー構想の一環として、駅前に秋田放送の社屋を移転させるなど、中心部の賑わいの創出に努力している。こうした構想をぶれずに推進してもらいたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事と全く違うコメントになりますが・・・お許し下さい。
16年前、家族と車で東北地方を旅しましたが、秋田市で「藤田美術館」(正式な名称は忘れました)を訪ねました。
絵画については何の知識もない私でしたが、藤田嗣治の数々の絵画に圧倒されてしまいました。
帰宅してから、藤田に関する書物を貪り読みましたが、そのとき以来、藤田嗣治は日本が生んだ不世出の天才ではないかと、思い続けております。
さて、今回gakkoさんが取り上げた「文化施設」と言うのは、あの美術館のことでしょうか。
写真を見ると私の記憶に残っている建物と違うように見えますが・・・その美術館はたしか千秋公園に入ってすぐ右手にあったように記憶しています。
記事と関係ない話ですみません。
あきさん
2017/04/17 12:03
あきさん さん
いいえ、そこではありません。向かって左側の建物です。
あきさん さん御指摘の「藤田美術館」は右側の平野政吉美術館です。美術館は移転しました。

2017/04/17 19:28
東京オリンピックの映画、私も叔父に連れられて、県民会館で見ました。幼稚園児でした。開演前、「ジャボチンスキーだよ」って大声で叫んで、周りがシンとなったこと、思い出しました。
湊山
2017/04/21 12:29
湊山さん
そうですか、幼稚園児でしたか。
と言うことは、京都での生活も私とはだいぶ時代が違いますね。
県民会館の大スクリーン驚いたものでした。

2017/04/21 21:36
立命館はすでに全部衣笠でした。市電がなくなってて、地下鉄が開通したときでした。中島食堂、よく行ってました。
湊山
2017/04/26 09:09
湊山さん
そうでしたか。私は広小路でしたから、衣笠を母校と言われてもピンと来ないんです。
地下鉄もまだ工事が始まっていなかった。
市バスのコードが昔の市電を継承していて当時の名残をとどめていますね。バス「201」は市電の「1」。四条通を東に向かい東大路から北進する。京大正門前の東一条で降りました。
中島食堂ですか、どの辺りでしたか。

2017/04/27 16:56
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001020/dtlrvwlst/B72059500/
いまだにあるようです。
私は、一駅東の、農学部前の近くに住んでました。ちょうど、今出川通りから吉田神社に上げって行鳥居の近くでした。
湊山
2017/04/27 17:18
湊山さん
この辺りの食堂は入った記憶があるので、そこだったかも知れません。当時は、セットメニューの定食よりは、好きなおかずを組み合わせるスタイルの店が多かったと思います。その店もそんなスタイルで注文時に自分の名前を告げていました。そこかなあ。

近くでしたね。百万遍の食堂もよく利用しました。豚汁のおいしい店がありました。

2017/04/28 11:27
たぶん、そこだと思います。
百万遍界隈はホームグランドでした。
京都麗し、お互いの青春に乾杯ですね。
湊山
2017/04/28 11:44
湊山さん
我らが青春に乾杯!
京都を選んで本当に良かったと思います。

2017/04/28 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田市の新文化施設について 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる