秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS ニホンタンポポと対面式と筍と

<<   作成日時 : 2017/05/08 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 4

秋田市の千秋公園に行ってみるとニホンタンポポが咲いていた。

画像


画像


去年初めてセイヨウタンポポとの見分け方を教えてもらった。今年は数日遅い。

午後、近所の小学校でパトロール隊の対面式。
ボランティアで子供達の通学時、見守りを行うことにしている。(滅多にやっていない、深く反省)。
体育館で体操座りをしている子供達。前の方の低学年の子供達は、直ぐに飽きてきてそわそわする。でも可愛いんだな。うちの孫も同じだろうな。

つい先日、京都から立派な筍を送って頂いた。朝早く現地へ出かけて入手した朝取りの物だから新鮮でかつて食べたことのないほどおいしい。
煮物、味噌汁、筍御飯にして頂いた。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ニホンタンポポが咲いていますか。やはりどことなく清楚ですね。わたしも関東タンポポは大切にしています。京都からの筍ですか。美味しいですよね。旬のものは。
ののはな
2017/05/08 20:52
タケノコを自分でとってすぐにタケノコご飯を作ったことがあります。あの時の美味しさは忘れません。今はあの竹林も無くなってしまい、残念です。なにしろとっているのが日本人数名だけ。スイス人は遠巻きにして「お料理に使うんですって!」と不思議そうに見ていましたよ。
arara
2017/05/10 01:29
ののはなさん
実は昨年教わるまでセイヨウタンポポとの違いがわかりませんでした。
押されっぱなしのニホンタンポポ、大事にしていきたいです。
京都の筍は本当においしかったです。朝取りの新鮮な物でしたのでなおさらです。

2017/05/11 18:20
araraさん
前半を読んで郷里でのお話しかと思いましたが、スイスのことでしたか。そちらの方に一度煮物を食べてもらったらどうでしょうね。木の根っこを食べるなんて思われるのでしょうか。

2017/05/11 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニホンタンポポと対面式と筍と 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる