秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都へ行ってきた

<<   作成日時 : 2017/06/07 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 1 / コメント 4

6月2日。予定では大阪空港に着いたら、JRを使って丸亀、高松と周り、帰りは京都までバスを利用する計画を立てた。丸亀城と高松城へ行くはずだった。

しかし、右腕と右足の痺れがひどく、しょっちゅう躓く。これでは高い所に登るのは無理と判断した。そして計画を大幅変更。

この日秋田空港は雨、大阪空港はいい天気だった。

モノレール、

阪急を乗り継いで、烏丸へ。地下鉄南北線と東西線で母校へ向かった。
少し、打ち合わせをして大津に向かった。

地下鉄東西線の御陵で乗り換えるところ終点まで行き、いったん改札を通って再び御陵に戻り、浜大津を経由して三井寺駅に着いた。

琵琶湖疎水沿いにお寺に向かう。
三井寺の他、実はこの疎水も見たかったのだ。これが京都市の蹴上げまで続いているかと思うと感慨深かった。明治時代によくつくったものだ。

それにしても暑い。空腹が半端ではなくなった。昼食を抜いて夕食を少し豪華にやろうと思ったが、近くに大衆食堂があって初志貫徹ならず。
チャーシュー麺を食べた。やはり秋田よりは薄味だ。

上り坂を歩きながら、もう駄目かも知れないと思った。躓くし、疲れる。丸亀城を諦めて良かったと思ったが、それにしてもこれからこの調子ではどこにも行けないのではないか。もう歳かな。

さて、三井寺。実はここの新羅神社(新羅善神堂)にお参りしたかった。
新羅神社は、新羅三郎義光が元服の式を執り行ったところ。
秋田の殿さま、佐竹氏の先祖に当たる。そこでこの神社を目指したわけだ。
ここへ行くのがなかなか大変だった。
タクシーを拾って、行く先を告げても、そもそもそれが何なのか、どこにあるかわからない。市役所の裏の方にあるという、聞いたばかりの情報を告げて、やっと探り当ててくれた。
そこは、内部立ち入り禁止だった。
しかし、板塀の隙間から拝観してお参りをした。

再び、寺に戻る。

鐘をつかせてもらう。

ひやしあめでのどを潤す。

山頂から市内と琵琶湖を眺める。

三井寺駅から乗って膳所で乗り換え京都駅に行き、駅前の電気店でスマホの充電器を購入する。

いったんチェックイン。急速充電して、外に出る。

有名料亭の支店に出かけたが、入店を諦めた。それなりの身支度を調えてからでなくては行けないと思った。
錦市場を行ったり来たりしたが、ここはと思うところに出会えなくて、結局2月に入ったことがある五行に行く。30分くらい外で並んでから入店。
まず生ビールの大。

ふと親友を呼び出そうかと思った。
連絡を取ると来られるという。
その後はもう、飲み、食べ、しゃべり楽しい夜が更けてゆくのであった。

3日。朝食。野菜をしっかり食べる。

翌3日、親友から教えてもらった金平糖の老舗に行く。

たくさんの買い物客がいて、人気の商品数種類は売り切れていた。しかし、食べてみたかったサイダー味は、親友の御母堂が入手してくださり、後でいただくことができた。美味。感謝。
百万遍近くの通りを探訪した。50年近く前、60代か70代くらいのおばちゃんが3,4人くらいで営業していた大衆食堂があった。もやしがたっぷり入った豚汁が旨くて、これに鯖の塩焼き、納豆、御飯大盛りなどを食べたものだ。豚汁の味が懐かしいのだけれど同じ物には巡り会えていない。

午後、メインの用務を終えて京都を後にした。

これからなんやかや忙しくなる。ブログも暫く書けなくなる。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
後縦靱帯骨化症闘病記
5月30日初診、6月13日入院、同月29日手術、7月15日退院、現在に至る。 ...続きを見る
秋田がらくた箱
2017/08/17 18:35

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
足はどうなさったのでしょう?
それでもしっかりと秋田とゆかりのある新羅神社まで足を延ばして参詣していらしたのはすごいです。行きたいと思った時に、そして行けるときに行くしかないですね。
arara
2017/06/08 02:15
おはようございます

右腕と左脚は大丈夫ですか
あまり無理されませんように。

半端でない空腹に美味しそうなラーメン
チャーシューが豪華ですね。
イータン
2017/06/08 06:48
araraさん
持病が悪化しました。命には別状ありませんが、やっかいです。
この先、あちこち行けるわけではありませんから、行けるうちに行きたいと思っています。

2017/06/08 14:34
イータンさん
ありがとうございます。
空腹は我慢できませんでした。元気ならそれでも堪えたのでしょうが、駄目でした。
チャーシューはちょっと珍しい食感でした。

2017/06/08 14:37

ニックネーム
本 文
京都へ行ってきた 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ