秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠い

<<   作成日時 : 2017/09/07 17:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6

毎日眠い。一日中でも寝ていられるくらいだ。

原因はわかっている。
毎晩、2〜5回くらいトイレに起きるのだ。
睡眠が浅くなる。午後11時に目覚めて、ベッドに入り、「よく眠ったもう朝か」と思うとまだ午前1時だ。最近では小ばかりか大も出ることがある。

便秘を引き起こす薬を服用しているので、下剤を一緒に飲んでいる。下剤というのは水をたくさん飲んだ方がいいと何かで読んだので、夕食後たっぷりと水を飲む。
高齢者は意識して水分をとった方が良いと聞くから、日中飲む湯冷ましや茶も半端ではない。加えて晩酌の焼酎の水割りやビールなど結構な量の液体を摂取している。これでは何度もトイレに行くことになる。

便秘が解消できれば、夜飲む水も少なくて済むが、それは難しい。

かくて今夜も晩酌をたっぷりとやって、明日の寝不足を覚悟することになる。



あまり上品でない記事になった。せめて、千秋公園のハスの写真でも。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

私を含め 高齢者はトイレに行き用をたしたらその分 水分を補給した方が良いと聞いたことがありますが、余り水分を取りすぎても睡眠障害になったりして難しい所がありますよね。
イータン
2017/09/09 19:03
水分補給、夜中のお手洗い、浅い睡眠、寝不足に昼間の眠気、私もあるあるです。
何とかしたいのですが・・・
すずりん♪
2017/09/10 00:24
イータンさん
本当に難しいです。トイレの後は必ず水を飲みます。やっぱり水分の補給は大事ですから。

2017/09/10 17:29
すずりん♪さん
何とかしたいのは山々ですけどね。
仕方ないかなぁと思います。

2017/09/10 17:33
水分摂取と頻尿のこと、お察しいたします。
何を隠そう私めは28年前(53歳)に大腸がんで直腸を20センチほど切り取られてしまいました。
それ以来、便通が思うに任せなくなり、酸化マグネシウムや腸の膨張剤など、3種類の薬を3度の食事ごとに大量の水と一緒に飲み続けています・・・・28年間ずっとですからご想像ください(苦笑)。
夜は1〜2時間おきにオシッコにおきています・・・もうなれました。
そんな生活ですが、今月末で81歳になるまで生き延びてこれたのは、神様の思し召しかとおもって甘受してきました。
gakkoさんの場合は一時的な問題だと思いますから、今の状況を気軽に受容して下さい。そのうちに元に戻りますよ。
あきさん
2017/09/11 09:22
あきさん さん
大変でしたね。
でも、多いに励ましていただきました。ありがとうございます。
あきさん さんに追いつけるようにがんばります。

2017/09/15 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
眠い 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる