秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 苫小牧紀行 3

<<   作成日時 : 2017/11/02 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4

10月14日。

朝、ホテルからバックを宅配便で送った。

この日は、分科会だった。
私が選択したのは第五分科会貧困 子供の貧困だった。

塾のコーディネーター、子供食堂の運営者といった多彩なシンポジストの話に感動した。「教育を受けるチャンスを増やして貧困の連鎖を断つ」などの発言や子供食堂の担い手確保など運営の難しさに納得した。
 相対的貧困と非貧困の線引きはどこで行うのか。かなり難しいだろうな。

たっぷりと頭を使った後は、おいしい昼食。

食後タクシーを飛ばして昨日の市場へ向かう。
練り塩ウニを購入した。なんとまあ厳重な包装だ。保冷剤と箱、包装代が高かった。

会場に戻るとホヤのスープのサービス。放射冷却現象なのか、青空が広がっているのに寒い。冷えた体が温まった。

午後は、特別講演、分科会報告、記念シンポジューム。どれも充実した内容で教わることが多かった。
最後に、駒澤大学苫小牧高校のブラスバンド演奏に元気をもらった。
ところで日本女性会議と言うからほとんど女性かと思ったら、男性が2,3割もいた。しかも私同様年配の男性も多かった。

そして、突然気が付いた。
今朝送った荷物の中に自宅の鍵が入っている。
家内は、上京中だ。
帰宅しても家には入れない。

さて、どうする。
帰っても、荷物の届く翌日午後6時過ぎまでどうせ家には入れない。
秋田駅前のホテルに泊まり、6時近くまで時間つぶしだ。
ならば、いっそのこともう一泊しようと思った。

それからの行動は早い。
まず、ホテルを予約、続いて飛行機をキャンセル。
ホテルで塩ウニを翌朝冷凍便で送る手続きをとる。
どうせ夕方まで荷物は届かないのだから、JRでゆっくり帰ることにして、駅で切符を購入した。

さて、こうなればもう楽しみは紅灯の巷彷徨だ。
駅の観光案内所で聞いたホテル近くの店へ勇躍出陣した。

まず、刺身の三点盛り合わせ。おまかせだそうだ。嫌いな物を聞かれたので、サンマの刺身、それに十分食べたホッキと答えた。

出たのがこれ。
なっなんと限りなく大トロに近い中トロ。

茶碗蒸しを頼んだら、うに、いくら、かにのどれにするか聞かれた。う〜んと唸ったら、迷う方にはミックスをお勧めしてますとのこと。それそれ!!!

会計はいくらかだって?そんな無粋なことは聞きなさんな。
年金生活者でも払えるくらい。あと半年飲み食いしなくてもいいくらいの楽しい思いをした。安いもんだ。

嬉しかったのは、カウンターで隣同士になった地元の方と話が弾み、フェイスブックの友だちになったこと。
貴重なお話も伺った。私は北海道新幹線が函館本線ルートを通る理由がわからなかったが、室蘭本線ルートでは火山灰の降灰の心配があるからだそうだ。

ホテルで、サービスの夜鳴き蕎麦を頂いて夢の世界へ入った。

10月15日。

苫小牧駅から室蘭本線の特急に乗る。

この水がおいしいんだ。

途中長万部を通る。それならかにめしに決まっている。
列車に乗って直ぐにワゴンサービスのお姉さんに弁当を予約する。

やっぱり新幹線は快適だ。

盛岡駅で降りて、駅ビルの生鮮食品コーナーへ。
マグロの解体が終わったばかりのところだった。
旨そうな中トロの柵がなんと千円とちょい。買った!(翌日帰ってきた女房と二人食したがこれが旨いの何のって。寿司の出前を取る予定だったが、これで十分だった。)

秋田新幹線で帰り秋田駅でうろうろしていて、気が付いた。列車にスマホを忘れてきた。直ぐに引き返したが、引き渡しは翌日とのこと。やれやれ。

6時半頃、荷物が届いた。それまで風除室で待った。

家に入り暖房をオンにして、近所の食堂に出かけた。肉鍋定食とビール一本で反省会。今日も充実した一日であった。

夜は更けていくのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
色々とハプニングもあったようですが、楽しいご旅行が出来て何よりです。
北海道にはもう5〜6年は行ってません。また行ってみたいです。
降魔成道
2017/11/03 18:58
降魔成道さん
はい
楽しかったですよ!

2017/11/04 21:54
盛岡経由だったのですね。知ってます〜その鮮魚店。私も良く行きます。駅ビルの地下ですよね。あのお店は確か宮古の出店です。いつも新鮮で、ホヤとかイカとか、本当に美味しいのです。
家の鍵を忘れ、次は携帯を?! どちらも失くしたら困るものですよね。でも即決で一泊延ばしたのは正解でしたね。
arara
2017/11/05 01:09
araraさん
あそこは本当にいいです。畜連の店も入っていますし。つまみ探しにはもってこいです。
時間がある時はいつも立ち寄ります。

2017/11/05 07:36

ニックネーム
本 文
苫小牧紀行 3 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ