秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS どうして頭が悪くなったんだろう

<<   作成日時 : 2017/12/04 18:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 2

母、晩年の口癖だった。

「どうしてこう頭が悪くなったんだろう」
80歳を過ぎてからは毎日のようにぼやいていた。
内心、そりゃ歳だから惚けてきたんだよ、と笑っていたが、最近自分も同じことを考えるようになってきた。

もともと人に、頭が悪いと言われてきて、なにくそと思ってきたが、やっぱりそれを認めざるを得なくなり、加えて記憶力が落ち、飲み込みが益々悪くなると母のあの言葉を思い出すのだ。

あれほど好きだった本もあまり読まなくなり、新聞も朝日新聞は難しく感ずるようになった。
そう言えば、母が新聞はこの頃難しくなったと言ったので、小学生新聞を取ってやろうかと言ったら、猛烈に怒られたっけ。
まじめな話、小学生新聞や中学生新聞も悪くないなと思っている。
小学生の頃毎日小学生新聞が大好きだった。園山俊二の漫画ごんべが面白かった。

おっと論旨がおかしくなってきた。

まあとにかく自分の能力(脳力)も確実に衰えてきているということ。
私ばかりではあるまい。
と言うことは、頭の良し悪しについて、人のことをとやかく言えないし、人からも言われる筋合いはないということか。

さて、今日も旨酒を飲んでいい夢を見よう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の義父も80代まで 中学生新聞を 愛読していましたよ。校長だったからかなと思っていましたが もしかして…
とんまま
2017/12/23 16:05
とんままさん
小学生や中学生向けの新聞は結構いいと思います。
きっと校長先生だったからですよ!

2018/01/01 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうして頭が悪くなったんだろう 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる