秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年おめでとうございます

<<   作成日時 : 2018/01/01 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 4

皆様新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
最近ではブログの更新が少しおっくうになり滞ることがしばしばですが、これからも惚け防止を兼ねて、可能な限り続けていきたいと思います。
これからも応援お願いいたします。

子供の頃、大晦日や元日は思いっきり興奮する行事でした。
指折り数えて待ったものです。

我が家のお年玉は、数え歳の歳の数に10円をかけた金額。両親と祖母からもらいましたからそれなりの金額になりました。8歳なら240円。
その頃、貯金しろなどと言われたこともありませんし、何に遣ったものか良く覚えていませんが、一つだけ鮮明に覚えているものがあります。小刀です。小学生の男の子の間ではやりました。白木の鞘に入っていて、引き抜くと刃が表れます。鉛筆を削ったり紙を切ったりしたものでしょう。私はこれが欲しくて、大晦日にお年玉をもらうと雑貨を扱う商店に駆け出しました。店に入って暫く経っても私の番が回ってきません。後から来る大人達に先を越されてしまうのです。それだけおとなしい子供でした。心配した父が様子を見に来てくれました。この小刀、後に能代市に移るとマキリと言うことを知りました。アイヌ語で小刀の意味だそうです。
一歳10円というのは、そこそこの金額だったようです。同級生が、「gのうちでは普段お小遣いをたくさんあげていないから、こういう時に少し多めにあげているんだ」と彼の親が言っていたと聞きました。(こんなことを良く覚えているなあと思います)
大晦日の夜は、まず神棚に御神酒を上げて、みんなでお参りをして、父が御神酒を頂きました。
料理は記憶がありません。お頭付きがあったはずですが、何の魚だったか。
鯛か、キンキンか。サンマやハタハタではなかったと思います。

最近の正月はどうでしょうか。
さっぱり興奮しません。旧年と新年のけじめがないのです。
昔は、初売りが二日か三日でしたから、元日はどこも休みに決まっていました。そのフラストレーションを初売りの日に一気に爆発させる。
それが今はどうでしょう。コンビニやスーパーは年中無休。デパートや各商店も元日から初売りです。せめて、元日くらいは休んだらどうでしょう。大晦日もゆっくりできないのではないでしょうか。働く人たちが気の毒です。元日休みがあってこそ、旧年と新年のけじめがつくと思うのですが。

忘年会がありました。
あるボランティアの忘年会では男性4,500円、女性4,000円という会費がありました。その500円の差は何でしょうか。男性は酒を飲むからといいますが、飲まない人もいます。女性でも好きな人がいます。これでは酒を嗜む女性の肩身が狭いのではないでしょうか。昔は、大和撫子の飲酒ははしたないと思われたことがあったのでしょう。男女共同参画時代の今、そろそろ男女同一料金でも良いのではないでしょうか。
かつて、男性が全ての支払いをするのは、女性を経済的無能力者扱いすることだと聞きました。

画像


職場同期の忘年会の共通の話題も変わりつつあります。
子供のこと、親の介護、自分の健康そして・・・・・

東京から孫が来ました。
半年ぶりの再会です。半年間の成長に驚きます。盆と正月の帰省というのは案外合理的なのかも知れません。

画像


良いお年でありますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けましておめでとう御座います。
子供の頃はお正月になれば、お年玉を貰えてお節料理のご馳走が食べられるので嬉しかったですね。お孫さんが来られて楽しいひと時を過ごせると思います。ブログはいつも拝見しています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/01 22:25
明けましておめでとうございます。
昔のお正月は風情がありましたね。今はお正月も平日も変わりなく、単なる休日の印象の方が強いですね。お年玉も昔は心から待ち遠しく楽しみにしていましたが、最近の習慣では親が管理したり、金額が異常に多きかったりして、味気なくなりました。
arara
2018/01/03 06:29
穏やかに新しい年が明けました。本年もよろしくお付き合いくださいませ。
やはりお孫ちゃんはめんちょこでしょう。実は、私にも4歳(今年5歳)の孫がいます(甥一号の愛娘)。宝ですね。
しゃおぴん
2018/01/04 12:38
 明けましておめでとうございます。

お年玉っていくら上げたらよいのか、色々考えてしまいますね。
孫ちゃんの成長は目を見張るものがありますよね。
本年もよろしくお願いいたします。
イータン
2018/01/06 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年おめでとうございます 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる