秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道紀行

<<   作成日時 : 2018/01/31 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

1月26日の夕食は、かにづくしだった。

久しぶりの叔父家族等との会食。すっかりごちそうになってしまった。
毛ガニにタラバにずわい。
刺身、天ぷら、しゃぶしゃぶ、炭焼き等々食べ方も多様だ。

満腹満腹。

実はこの日、秋田空港発10時30分の便に乗るはずだった。
ところが新千歳空港の上空が待機中の飛行機で一杯のため、管制が離陸許可を出さないということだった。出発時刻の見通しが立たない。

結局搭乗案内が出て乗り込んだのが、14時、更に着雪を防ぐための薬剤の塗布とかで時間がかかり、離陸したのが14時30分頃だった。

新千歳到着は、15時30分頃。
ここの空港は、積雪がほんとに少ない。秋田空港の方がよほど多い。千歳、苫小牧、室蘭は少ないのだそうだ。その代わりしばれる。

地下の空港駅に行くとごった返していた。一斉に着陸したせいだろうか。
外国人が多い。
Uシートがとれたのは1時間半後の列車だった。

札幌駅で降りてホテルまで歩く。
駅のタクシー待ちは長蛇の列だった。
地下道が整備されているから転倒の危険も無い。

チェックイン後、会食の会場に向かう。

疲れ少々、満腹も手伝ってせっかくの2次会の誘いを断り、ホテルに帰った。

27日、朝食。

会議の会場まで行く途中、雪まつりが行われる大通公園で雪像の製作風景を見た。
しかし、立ち入り禁止になっていて、ほとんど見られない。

予定時間を上回るような熱気のこもった討議を終えて、懇親会。
二次会と続いた。
途中で退席して札幌駅へ向かった。
〆パフェを食べたかったのだが、その日のパフェは既に終了していた。

ホテルに戻った。小腹が空いていたので、寿司でもつまもうかと思ったが、オーダーストップだった。
バーに行く。レーズンバターその他を頼んで、飲み物は余市の水割りにした。
途中、ピアノの生演奏が入ったので、ラ・ノビアとサントアマミーをリクエストする。
余市のオンザロック。

そして、〆パフェ。

28日朝。
和食にした。
御飯がおいしい。ゆめぴりかとのこと。
お代わりして二膳も食べた。

駅前の大丸で買い物。お世話になっている方々に、筋子とたらこを送り、我が家には毛ガニと生ウニを買った。生ウニはロシア産。
そして小樽へ。

叔母達と再会する。
今回は親友のマッサンとは会わない。随分長いつきあいだったが、こちらも歳をとった。これまでにウイスキーは随分飲んだ。ワンショット1500円のもの、ただで飲み放題のもの等々。

小樽の帰り、海の中に人が点在する。サーフィンをやっているらしい。

新千歳空港で、回転寿司に入る。新鮮なネタで旨かった。しかし、現金5000円しかなかったのでひやひやしながら食べた。6皿で3000円ちょっと。間に合った。

無事帰宅した。

うにで晩酌。

いい旅行だった。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)