秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 制服 校則 黒い髪

<<   作成日時 : 2018/02/15 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 4

どこかの小学校の標準服がアルマーニになりそうだという。

従来の倍近い価格。
何故そこまでしなくてはならないのだろう。
校長や教師も入学式や卒業式にはアルマーニを着るのだろうか。
一学期の終業式はアルマーニの夏服。
こりゃ大変なことだ。

私が小学生の頃は、制服も標準服もなかった。
60年も昔の頃だ。
ズボンの尻や膝にはツギを当てた。
誰もお下がりや古着を着ていた。

中学校の頃は、父のお下がりのやや黄ばみかかったワイシャツを着て、母の手編みのセーターを着た。うるさいことは言われなかった。
卒業する頃になって女生徒の制服が取りざたされるようになった。
PTAの集まりに出てきた母が、中には「義務教育だからな」と制定に懐疑的な父親もいたと話していた。

高校は、県立だった。学生服が標準服で、色は黒又は紺。たいていは黒だった。
卒業後、制服の廃止運動が起きた。結局自由化されたが、今はどうだろう。当初の頃は、ジーパンの男子生徒をよく見かけたが、最近はあまり見ない。

制服は大嫌いだった。
好きな服を着たらいいではないか。
だいたい、体育着なんか白ズボンと白のシャツ。たいていその頃できてきたスーパーの安売りで揃えたものだ。みんなばらばらな体育着だったがそれが当たり前だった。
何故みんな同じ物を揃えなければならないのだろうか。

年中着た切り雀でもいいではないか。
今なら、中古品の安売りショップもあるしネットでも買えるだろう。
カネのある家ならブランドものの高級品を買ってもらえるだろうが、豊かでない家はそれなりの服を整えればいい。

だいたい社会に出たり大学などに行けば自由服になるのだから。
制服は貧富を隠す目的があると聞いたことがある。制服だけで隠せるわけではあるまいに。
制服のない国には、貧富の差が無いのだろうか。


今から50年くらい前、長髪がはやった。

男の長髪は、大人達からひんしゅくを買い、フォークソング(戦争を知らない子供達 http://j-lyric.net/artist/a001fc8/l004e27.html)の歌詞にもなった。
それにしてもあの子供達はどこへ行ってしまったんだろう。

最近、地毛の茶色い女性が、高校側から黒毛染めを強制されたとして、訴えたそうだ。
どうして強制するのだろう。社会に出たら茶髪は普通に受け入れられる。その高校は若白髪も駄目なのだろうか。髪がふさふさでなければカツラの装着を求められるのだろうか。

ほとんどの日本人は黒髪だ。しかし、何割が茶色なら染めなくて済むのだろうか。1割か、2割か、半分か。少数者いじめのようにも思える。

さすがに今では丸刈りを見る機会は減ったけれど、私たちが高校の頃は、多くの学校が丸刈りだった。
髪の毛には頭を保護する機能があると誰かが言っていたが、転んだ時、ぶつかった時のショックはかなり差があるだろう。自然に伸びてくる毛を極端に短く刈るというのは、おかしい。

かつてひんしゅくを買った若者が、今は若い人たちに制約を与える側にまわっている。自分の若い頃を思い出してみたらいいのに。
さすがに丸刈りの強制は少なくなったようだけれど、どうしても集団は同じでなければならない国だ。みんなと同じなら安心するんだろうな。そのうちみんなで竹槍の訓練なんか始まるかも知れないぞ。

今はやりの言葉はダイバーシティー、多様性だってさ。
にもかかわらず、最近の日本は同調圧力が強まっている気配が濃厚だ。

どうせ私は変わり者。
人と同じことが嫌いなだけさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も高校へ入ってから制服でした。冬あの冷たい首の白いカラーが嫌でした。大学へ入ってようやく長髪。フランス映画の影響でオールバックに。
アルマーニの制服、PTA総会で文句出なかったんかいな。相当目立たちがり屋の管理職と保護者。金がる地域なんだから勝手にしたらいい。
それよりかスカートで自転車通学する女子中高生、あれ何とかできないのか。よくぞみな黙りこくってるなあと感心します。
nibari1498
2018/02/15 21:11
こんばんは〜
考えさせられる課題ですね。
私も高校まで制服でしたが、今新たに思うに私服は毎日「なに着るか」考え大変だと考えますね〜
それにしてもアルマーニ 私の中では別世界の話しのような。
文句がでなかった?
出ないのはそういった方々の集まりだからのような気がします。
虐めなどの起きない事を願います。
イータン
2018/02/24 19:11
nibari1498さん
あんな窮屈な制服をよく我慢したと思います。それにしても何十年と続きますね。
アルマーニはどんな決着をみるのでしょうか。
g
2018/02/28 18:00
イータンさん
毎日考えることでセンスが磨かれるような気がします。
私も同感です。いじめなど起きないように。
g
2018/02/28 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
制服 校則 黒い髪 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる